ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

珍しい落し物 あなたならどうします?

 今日は4月1日、いよいよ新年度スタートですね。
私の仕事関係では、決算月も違うし、あんまり関係ありません。
が、我が家の娘が今日からピカピカの小学校教師一年生です。
本人にしてみれば、期待と不安あい半ばというところでしょうが、親にしてみれば不安一杯です。
ちゃんと勤まるのでしょうか?
私も大した大人や親でもないので、えらそうなことは言えませんが、体に気を付けて一歩づつ歩んで行ってほしいものです。



 さて、タイトルの通りなのですが、珍しい落し物を見つけました。
先週の日曜日の朝、いつものように奈良の里山あたりをうろうろしていた時の事です。
その「落し物」とは、こちらです・・・

  
b0147449_18163191.jpg


  
b0147449_1816541.jpg


 そうです、鹿の角です。
 祐に50cmちかくある立派な角です。
 それも、片方だけ。
 角の根元にはまだ赤い血の様なものが付いていました。

 問題はここからです。
 証拠に写真には撮ったものの、果たしてこれからどうする?
 ①とりあえず、拾って持ち帰る。
   部屋の飾りにする・・・そんな趣味無いな~
   漢方薬用に削って、飲む・・・ちょっと違うな~
   あわよくば、どこかへ売りに行って、お金にする・・・守銭奴か~
 ②なんか気持ち悪いので、そのままにしておく。
   やっぱり、持ち帰って祟りでもあったら、怖いよね~
   へたに触って、伝染病でもあったら、困るよね~
 ③一度拾ってみて、重さや感触を確かめてみる。
                                等々・・・

 見つけた瞬間から、気持ちの中でいろんな考えが浮びました。
 
 あなたなら、こういう時どうしますか?
                  教えてください!


 ちなみに、私は写真だけ撮って、そのままにして帰りました。
 ②番ですね。
 今頃になって、ちょっと勿体なかったな~
                      ~なんて思ってます。
[PR]
by benisijimi-50 | 2009-04-01 18:42 | カメラ散歩 | Comments(10)
Commented by namazu_5757 at 2009-04-01 20:55
お嬢さんの社会人の門出おめでとうございます。
これで子育ても完了ですね。これから思う存分遊べますね。
1から3番ねぇ〜
人骨ではなく明らかに鹿の角なので、私は3番ですね。そして置いてくるかなぁ〜?いやもって帰ってはんこでも作るかも。
最近名張や室生では鹿か多くて色々問題が出て来ているようです。
Commented by ぐ~ at 2009-04-01 22:41 x
何度読み返しても、我が家の娘が小学1年生と読めて、ムムム・・・
私も入植1年目の年に家族が職場の近を何気なくウロウロしてました。
末っ子だったんです。(ーー;)
子供にしてみれば、いっちょ前の気分です。
親が見に来ても、何の為にもならんし!

このアンケート調査は難しかぁ~!!
守銭奴になりたかけど、何処に持って行ったらよかとやろかぁ~。
ばってん、この血の付いとる角はなして落ちとると~?
Commented by はなちゃん at 2009-04-02 01:04 x
社会人になられたおじょうさん、おめでとうございます。今年は期待と不安が入り混じって・・・いやいや、これは親の方が強く感じているだけでしょうか。

さてと、この角、片方だけじゃあ、お金にはならないのでは・・・・
といっても 両方見たって触る気もなし。
写真くらいは撮るでしょうか、すぐさま、立ち去ってしまいますね。
最近は害も多くて 困っているらしいので こうやって 見ることも多くなりかも。何の役にも立たないんなら やっぱり、素通りです。
Commented by benisijimi-50 at 2009-04-02 05:24
☆namazuさん、おはようございます。
子供が小さい時から思う存分遊んでます、すいません。
だから、今までと変わりなしです。
やっぱり、鹿がかなり増えているようですね。
これからも、このような落し物に遭遇することがあるかもしれません。
Commented by benisijimi-50 at 2009-04-02 05:30
☆ぐ~さん、おはようございます。
文章下手で誤解させてしまいました?
今娘が小学校1年生だと、私の体力ではこれから育てられるかどうか、疑問です。
4月から5月にかけて、鹿の角が自然に抜けるそうですね。
この落し物を見つけてから、ネットで調べて知りました。
Commented by benisijimi-50 at 2009-04-02 05:39
☆はなちゃん、おはようございます。
やっぱり、親の自分が頼りないだけに、子供の事も心配になるのかな・・・。
まずは、自分のこと心配しろって感じですね。

 やっぱり、かなりの数で鹿が増えているようですね。
こんな角を生やした野生の鹿を何度か見ましたが、一対一で対峙するとやっぱり恐いですよ。
鹿にとっては、生きて行く為の行動でも、人間にとっては迷惑で、困ったことですね。
Commented by 趣味人 at 2009-04-02 07:58 x
この前のOFF会のときにも、チラと聞かせていただいていたのですが、お嬢さんのご就職と子育て完了!(^^)!
「おめでとうございますm(_ _)m」
この先、まだまだ子育てが続く趣味人には、羨ましすぎるお話ですぅ~(^-^)

さて、私なら・・・
即、迷わずにお持ち帰りですネ!
角はだいたい同じぐらいに抜け落ちますので、近くにもう片方が落ちていませんでしたか?
二本揃っていたら、刀掛けに加工・・・
一本なら太刀掛けか、角細工に使っちゃう趣味人ですネ(^_-)
あと、釣りの疑似針にも使えますヨ(^^)

話はチョットだけ変わりますけど、昨年の冬に交通事故に遭った直後の雌鹿に遭遇しましたのですが、「鹿の刺身と、天ぷら」などと即時に連想してしまった趣味人^^;
しかし、一人で車に載せるのも重いし、血だらけになるので諦めました。こういう事故は一冬に結構あるのですが、鹿もかわいそうですけど、当たった車も相当に凹むんで修理費も高く付くので、冬の夜道は皆さん結構気を遣って運転してはりますヨ(^^)/
Commented by benisijimi-50 at 2009-04-02 20:23
☆趣味人さん、こんばんは。
そうですよね、鹿の角と言えば日本刀ですよね。
実は気持ちの中には、④番もあったのです。
それは・・・
  鹿の角⇒日本刀⇒⇒趣味人さん
 というような公式の元に
          ④趣味人さんにTELして、どうするか相談する
 以上のような④も思い付いたのですが、角が片方だったので、刀掛けは無理かと勝手に思い込んで、②となった訳です。

やっぱり、電話すれば良かったですね!
Commented by happykota at 2009-04-02 21:04 x
こんばんわ

お嬢さんの社会人スタートおめでとうございます。
学校の先生も大変な仕事ですが、やりがいのある仕事ですね。
ところで鹿のフンならず鹿の角ですか、すごいもの見つけられたんですね。
昨年角切りをしてもらえなかった鹿の角が抜け落ちたんでしょうか、
いずれにしても私の場合少し気持ち悪いのでご同様に写真だけ撮って
おいておくでしょうね。
Commented by benisijimi-50 at 2009-04-04 05:59
☆happykotaさん、おはようございます。
この落し物を見付けたのは、奈良県でも山里の方なので、野生の鹿の角が抜け落ちたようです。
角の台座ごと抜けている感じですね。
奈良公園の鹿は、角きりのあとよくこの台座をつけた鹿を見かけます。
いずれにしても、私なんかが散歩の途中でこんな物を見付けるってことは、相当な数で野生の鹿が増えているってことですよね。