ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

曽爾高原 スミレ散歩

少し前になりますが、10日に曽爾高原でスミレ散歩してきました。
「スミレの女王」と呼ばれる、サクラスミレを見るためです。

この日は朝から快晴で、散歩には良い日ですが、花の写真を撮るには日差しがきつくて、良い写真が撮れずに、単なる次回のロケハンになってしまいました。
曽爾高原では、毎年ススキを守るために、3月に山焼きをします。
今年は4月に山を焼いたと、聞いていたのでそろそろかな~と楽しみにしていました。
この山焼きが、ススキだけじゃなく、スミレにも良い環境を作るようで、何種類かのたくさんのスミレが咲いていました。

  
b0147449_21304812.jpg


  
b0147449_213126100.jpg


   ↑ この時の曽爾高原です。
   だいぶん、緑になってきてますね。
   でも足元を見ると、まだまだ山焼きの黒い焼けた跡が目立ちます。

  
b0147449_21344588.jpg
 

    ↑ ヒゴスミレ

   
b0147449_21354366.jpg


    ↑アリアケスミレ

   
b0147449_21362399.jpg


    ↑ニオイタチツボスミレ

   
b0147449_21372128.jpg


    ↑これも同じかな~?
    すごくちっちゃな葉っぱに、マッチの軸のような花がさいて、とてもキュートでした。

   
   
b0147449_21393110.jpg


   
b0147449_21394952.jpg


    ↑これがたぶん、サクラスミレ?
     きっとそうだと思います。
     以外に、たくさん咲いていました。


   咲いているところが斜面ばかりで、帰ってきてかなり足腰にダメージが残りました。
   まだまだ、体力不足ですね。

   この日はたくさんの山菜採りの人たちが来ていました。
   急な斜面のあちこちに、山菜を採っておられるおばさん方がおられ、足腰の強靭さに驚きました。
   
   曽爾高原はスミレの高原でもありました。
   今度、花曇の好条件の日に、是非もう一度スミレ散歩したいものです。


   

   

   

  

  
  

  
[PR]
by benisijimi-50 | 2009-05-19 21:51 | カメラ散歩 | Comments(8)
Commented by 趣味人 at 2009-05-20 06:25 x
スミレって種類が多いですねぇー。
ここにご紹介してくださったスミレは、みんな見たことがある趣味人ですが、たんに「おっ、白色の〝スミレ〟や」とか「綺麗な紫色の〝スミレ〟やなぁー」なんて、趣味人の頭は、全部〝スミレ〟で統一されている(^^;)

スミレとは関係ないですが、こうして上から見ると、瓢箪型した〝おかめ池〟の姿も昔とは随分と変わり、ほとんど水がなくなっちゃいました・・・ワタシの小さいときは鯉の泳いでいる姿も見かけたのですけどねぇー・・・もう、四十年ほど前の話ですけど(^^;)/
Commented by benisijimi-50 at 2009-05-20 20:32
☆趣味人さん、こんばんは。
おかめ池に鯉がいたんですか?
今では、到底想像できませ~ん。
池って言う名前だけかと思ってましたが、こうやって上から眺めると少し池らしく見えますね。

驚いたのは、曽爾高原の入り口付近に、かめの湯とか何とか言う温泉が出来ていて、結構賑わっていました。
いつ出来たんだろう?
Commented by namazu_5757 at 2009-05-20 20:53
スミレの見分け方について、こんどじっくりご教授お願い申し上げます。
そのコツを身につけれたら、野の花探しも数倍楽しくなりそうだから、、
よろしくお願いします。
Commented by t-morino at 2009-05-20 21:34
スミレって可憐で愛らしいですね。
またそれを上手く表現されてますね。
Commented by ぐ~ at 2009-05-20 22:35 x
凄~い、もうスミレの種類が解るようになったんですね~。
ヒゴスミレしか解りませんでした~。
ジベタリアン、ヒザタリアンで足腰に影響がありますね。
腰痛体操とヒンジースクワットで鍛えましょう(^m^)
Commented by benisijimi-50 at 2009-05-21 06:00
☆namazuさん、おはようございます。
もうそろそろスミレの季節も終わりですね。
このスミレもそうですが、今まで見ていたようで、見過ごしていたものがたくさんあるように思えます。
これからも、色んな小さきものに好奇心を持ちたいですね。
Commented by benisijimi-50 at 2009-05-21 06:05
☆t-morinoさん、おはようございます。
まだまだ、スミレの世界ではほんの入り口を見ただけの初心者です。
この世界も奥が深く、嵌まりだしたら結構大変なようです。
またまた、野原うろうろが楽しみになりました。
Commented by benisijimi-50 at 2009-05-21 06:09
☆ぐ~さん、おはようございます。
種類がわかるのは、ほんの一部だけですね。
それも、わかったつもりだけで、専門家からするとお笑いかもしれません。
ぐ~さんに教わったサイトや、いがりまさしさんのスミレの本で勉強していま~す。