人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

久々にカエルさんの話題です。

田んぼや蓮田に水が入って、いよいよこれから「カエルさん」のシーズン到来ってとこですか。
もう少しすると、鬱陶しい梅雨がやってきますが、カエルさんにとっては、ベストシーズン。
アジサイが咲きだすと、雨が降っていても、家の中になんてじっとしてられませ~ん!

そのシーズンの先駆けとして、今日仕事で訪れた和歌山県の印南に面白い橋があるので、携帯電話での写真ですがご紹介します。 


   
久々にカエルさんの話題です。_b0147449_18455574.jpg


   
久々にカエルさんの話題です。_b0147449_18462023.jpg


 その名も、通称「カエル橋」。
正式名称はわかりませ~ん。
阪和自動車道の印南インターを降りてしばらくすると、いやでもこのへんな橋が見えてきます。
橋の下は川では無くて、JRの線路のようでした。
何度かこのへんな橋を見ていますが、写真に写したのは今回が初めてです(笑)。

赤く塗られた鉄骨で、カエルさんの顔の輪郭と、ギョロッとした目玉。
おまけに、ひつこく黄色いカエルさんの上半身まで乗せ込んで・・・。
デザインした方のセンスを疑いますね。
でも、見ていて楽しい橋で、目印にはもってこいかも。
どんな感じか、トラックで橋を往復しましたが、何てことない普通の橋でした(笑)。

なんかちょっと面白くて、インパクトの有る、私お気に入りの橋です。

 追記
     この記事を書いた後で、判った事がありますので・・・。

     この「カエル橋」には、印南町の人達の5つのかえるの意味が込められているそうです。
           考える
           人をかえる
           町をかえる
           古里へかえる
           栄える

              だそうです、カエルさんも頑張ってますね。
              この意味を知ると、また橋の見方も少し変わりますね。

  
by benisijimi-50 | 2009-05-21 19:03 | 風景

by benisijimi-50