ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

パンダカミキリムシ

昨日のカメラ散歩で、綺麗な小型のカミキリムシを見付けました。
「ラミーカミキリムシ」です。
外来種のカミキリムシで、明治時代にラミーという植物にくっ付いて入ってきたようです。
全長で17ミリくらいかな~、ルリボシカミキリの小型版の様な風貌です。

  
b0147449_21502525.jpg


昆虫愛好家のあいだでは、パンダカミキリムシと呼ばれているそうです。

  
b0147449_21565922.jpg


その名の由縁はここ↓

     
b0147449_21582174.jpg


背中にパンダの顔模様を背負っているからです。

  
b0147449_2204012.jpg


  
b0147449_2273817.jpg


色合いも綺麗なカミキリムシですが、近づいてじっくり見てみると、面白いものが見えてきます。
これからがシーズンですので、一度草むらにしゃがんで、パンダカミキリムシを探してみてください。
[PR]
by benisijimi-50 | 2009-06-08 22:08 | 昆虫 | Comments(16)
Commented by biwahama at 2009-06-08 23:14
へ~面白い。背中の模様がパンダですね。
カミキリムシをこんなに近くでマジマジと見つめるのは初めてかも^^
触覚が長い。色が綺麗。水色っぽいですね。
その辺の草むらにいてるのでしょうか。
今日庭に水をあげようと蛇口の下を見たら アマガエルさんがピョンって^^
挨拶にきてくれました。
Commented by はなちゃん at 2009-06-08 23:47 x
ルリボシカミキリは伊吹山などでも見かけたことがありますが このパンダはもっと小さいのですね。かわいい~~
何処にでもいるのでしょうか?出会ってみたいものです。
でも、観察力も鈍いので気が付くのかしら?
梅雨に入ると昆虫が賑やかになりますね、私も撮ってみようかしら、
楽しそうですね。
Commented by ぐ~ at 2009-06-09 09:27 x
生き物入ると、beniさんの独壇場ですね。
ほんとに、パンダみたいです。初めて見ましたよ。
って言うか、実際には見たことないですね。
Commented by 趣味人 at 2009-06-09 18:40 x
カミキリムシは、昔、ゲンジ(クワガタ)捕りに行ったときに、ついでに捕まえてマッチ棒などを噛み切らせて遊んでいましたが、当然にその時は普通に見られる種類モノでした。
でも、明治時代にと云うから、その時も気付かなかっただけで、こういうカミキリも居たのでしょうね・・・
というようなことを言っている趣味人ですが、今でも「へぇー、こういうカミキリも居るんやなぁー」なんて、未だに気づいていない趣味人です(^^;)/
Commented by benisijimi-50 at 2009-06-09 18:55
☆biwahamaさん、こんにちは。
けっこう、かわいいでしょ!
そうです、水色地に黒の斑点で、綺麗なカミキリムシです。
関東地方までは生息しているらしいので、ひょっとするとbiwahamaさんのお庭にも居るかも知れませんヨ!
Commented by benisijimi-50 at 2009-06-09 19:02
☆はなちゃん、こんばんは。
アハハ・・・かわいいでしょ!
おしゃれで、きれいなカミキリムシです。
けっこう、ふつうに生息しているようですので、公園の植垣や野道で見付けてみてください。
はなちゃんのお仲間さん方も、素晴らしい昆虫や野草のお写真を載せておられますね。
画像掲示板を覗かせて頂くのを、いつも楽しみにしていま~す。
Commented by benisijimi-50 at 2009-06-09 19:07
☆ぐ~さん、こんばんは。
ありがとうございます。
うれしいお言葉ですね~。
でも、まだまだ、namazuの親分さんが黙っておられませんよ~!
やっぱり、昆虫の大家は親分さんで~す。

いよいよ関西も入梅です。
ひそかに喜んでおります。ゲロゲ~ロ!
Commented by benisijimi-50 at 2009-06-09 19:13
☆趣味人さん、こんばんは。
カミキリムシって言うと、今では害虫になってしまってますね。
子供の頃、カブトやクワガタと並んで、憧れの甲虫でした。

~やっぱりカミキリムシって、木でも噛み切るんですか?
しっかりしたアゴを持ってますもんね。
Commented by happykota at 2009-06-09 21:23 x
こんばんわ

日頃の観察力が足りないんですね、これまで見たことがなかったです。
もう少し大きくて白黒で、捕まえると激しく鳴くカミキリムシは
新大宮の事務所でも時々飛んでくるんですが。
それにして3枚目アップ写真、帽子をかぶった
パンダですね!
Commented by namazu_5757 at 2009-06-10 13:04
パンダなんてニックネームを持っているとは知りませんでした。
なるほど!まさに!パンダですね!
私は勝手に前翅の模様が怪人二十面相に見えたので怪人二十面相髪切なんてつけてました。http://namazukun.exblog.jp/5863280/
Commented by benisijimi-50 at 2009-06-10 19:12
☆happykotaさん、こんばんは。
大きなカミキリムシは、立派で強いような感じですが、このカミキリ君はとても綺麗で、かわいいですよ。
いい歳をしてパンダ好きの私ですので、なんでもパンダに関連づけてしまいます。
虫にもいろんな個性があって、よく観察すると、けっこう面白いですね。
Commented by benisijimi-50 at 2009-06-10 19:19
☆namazuさん、こんばんは。
昆虫の大家でいらっしゃるnamazuさんが、記事でお写真をアップされておられるのも気づかずにすいませ~ん!
早速に見てきました、森林公園ですね。

~怪人二十面相カミキリもいいですね~。
namazuさんならではの命名ですね。
そう言われれば、黒いマントまで見えてきました。
Commented by t-morino at 2009-06-10 23:38
パンダですか。
体長17mmがすごいドUPで
驚きです。
Commented by shin2627 at 2009-06-11 20:25
カミキリムシかわいらしいですね。パンダのような
模様も面白いですが、淡い水色も綺麗ですね。
マクロレンズのボケ具合も良いですね。
Commented by benisijimi-50 at 2009-06-12 05:21
☆t-morinoさん、おはようございます。
以前は、何でも寄れるだけ寄って、それこそドアップで撮ってました。
この頃は、ちょっと引いて撮ることも覚えました。(笑)
60mmマクロで、フードを付けて撮ると、虫まで一杯一杯の時も有りますよ。
Commented by benisijimi-50 at 2009-06-12 05:26
☆shin2627さん、おはようございます。
足まで水色と黒のツートン斑模様です。
人間は服を着てお洒落をしますが、虫や生き物たちは、何をしなくても綺麗で、カラフルですね。
このラミーカミキリ、赤外線カメラで撮ると、どんなんかな~?