ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

ジグザグの蜘蛛の巣

 今日は蜘蛛の巣のお話です。
蜘蛛の苦手な方は、目をつぶってスルーしてくださ~い。
  (ハ~イ!実は私も大っ嫌いなんです・・・。)

でも、雨粒をいただいた蜘蛛の巣や、花々に居る様な花蜘蛛なんかは、大丈夫かな。
早朝の散歩の時に、顔中にまとわりつく蜘蛛の巣なんかは、お断りですけど・・・。

この頃草むらや野原を散歩していて、よく見かける面白い蜘蛛の巣があります。
顔にまとわり付くような高さじゃなく、ほんの足元、せいぜい20~30センチくらいの高さに、張られた蜘蛛の巣です。
ひとまわり張られた巣の中心部だけが、やけに目立つ白い糸で、それもジグザグの幾何学模様。

   
b0147449_16424342.jpg


   

   ↑ こんな感じです。

 その種類や個体によって、多少のバリエーションがあるようで、足元を観察してみると面白いですよ!

調べてみると、コガネグモやナガコガネグモの幼体(子供の頃)に張る蜘蛛の巣のようです。
白いジグザグの部分は、隠れ体といって、自分の体をカモフラージュする為のものらしい。
なんか、真っ白でかえって目立つような気がしますが・・・
 私はてっきり、 このジグザグの白い部分が見えて、それをかわした虫達が、その周りの半透明の細い糸の巣にかかるようにする為の罠かと思っていました。
実際のところは、蜘蛛に聞かないと判りませんけど・・・。

 あんまり蜘蛛の写真だけではちょっと・・・
   お口直しに、アゲハチョウの写真を一枚。


  
b0147449_16564347.jpg

[PR]
by benisijimi-50 | 2009-06-30 17:07 | 昆虫 | Comments(12)
Commented by かおばな at 2009-06-30 20:35 x
benisijimiさん、こんばんは---(^_^)

蜘蛛の糸のジグザグ模様、面白いですねぇ...
「蜘蛛の糸」というと芥川龍之介の小説を思い出します。
自分だけ助かろうとしては駄目なんですね。

benisijimiさんは、花よりも昆虫がお好きのようですね---(^^)
Commented by happykota at 2009-06-30 21:12 x
こんばんわ

ジグザグのクモの巣興味深いですね。
目的は色々と考えれるようですが、いずれにしても
無駄はないようですね。
ところでbenisさん、私の方が日程の融通がきかなくなってきました。
この土曜日から急きょ娘が孫連れて2週間余り帰省してくるようで、
更に今週と来週の日曜日は仕事になってしまいました・・・ごめんなさい!

Commented by kame-photo at 2009-06-30 22:30
こんばんは。
早速の訪問ありがとうございます。
毎朝、新聞を取り入れる時にクモの巣と格闘してますがジョロウグモは大好きで写真撮ってます。去年も撮りましたが、今年ももう少し大きくなったら撮ろうと思ってます。
必ずアップしますので、いましばらくお待ちを(笑)

Commented by shin2627 at 2009-06-30 23:18
こんばんわ。
こんなクモの巣を見るのは初めてです。それにしても自然の
造形はハッとさせられる事がありますね。面白い写真ありがとう
ございました。
Commented by ぐ~ at 2009-06-30 23:20 x
たまに、こういうの見ますね~。
クモの巣作りの初心者かと思ってました。
やはり理由があるんですね。
口直しのアゲハチョウ、きれいです~。
Commented by benisijimi-50 at 2009-07-01 19:51
☆かおばなさん、こんばんは。
そうですね、一眼を始めた頃から昆虫を追いかけています。
植物園でも野原でも、綺麗な花が咲いていると、ついつい何か居ないかと探してしまいます。
なかなか花だけでは上手く撮れないので、虫の少ない早春の季節に花の写真の練習をしています。
だから、山野草でも早春に咲く種類ばかり撮ってしまってます。
Commented by benisijimi-50 at 2009-07-01 19:57
☆happykotaさん、こんばんは。
今日は電話まで頂きまして、かえって恐縮しています。
そんなにお気になさらないでください。
チャンスはこれからもたくさんあると思いますので、その時はまたよろしくお願い致しま~す!
カレーとそばと、それから日本一美味しいたい焼きも・・・。
Commented by benisijimi-50 at 2009-07-01 20:26
☆kame-photoさん、こんばんは。
ジョロウグモですか、ちょっと苦手ですが、kameさんの手に掛かると、きっと美しい写真になると思いますので、楽しみにしています。

 ブログの方も、これからどんなお写真がアップされるのか、ワクワクしていま~す。
Commented by benisijimi-50 at 2009-07-01 20:34
☆shin2627さん、こんばんは。
蜘蛛の巣って、普通は見えにくくて顔にべったり張り付いたりして閉口しますね。
でもこの蜘蛛の巣は、足元で低い所だし、案外目立つので野原を探してみると、あちこちに有ると思います。
いろんなジグザグパターンがあるので、見ていても飽きませんよ。

蜘蛛の巣って、赤外線カメラで撮ると、どうなるのでしょう?
Commented by benisijimi-50 at 2009-07-01 20:41
☆ぐ~さん、こんばんは。
このジグザグの巣を張っているところをじっくりと見てみたいですね。
結構暇が掛かるるんだと思いますが、野原に腰を下ろして、「へ~こんなふうににして、巣を張ってるんだ~なるほど~」なんて、やってるかもね。
ますます人から見ると、怪しい変人に見られそう・・・。
Commented by kame-photo at 2009-07-05 22:09
beniさん、こんばんは。
モミジのコメありがとうございます。
今でもこの被写体たくさんありますので、また挑戦して見せたください。
ところで、このクモの巣おもしろいですネ。一度探しに行こうと思ってます。
Commented by benisijimi-50 at 2009-07-06 18:34
☆kame-photoさん、こんにちは。
蜘蛛の巣も、じっくり見るといろいろあって面白いですね。
破れても壊されても、巣を張る地道な蜘蛛の性格は、是非とも見習いたいものです。
あちこちのフィールドに巣を張り巡らして、いざ日曜になると、ず~と周り歩きたいものです。