ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

ヒメジャノメ



   
b0147449_17182157.jpg


    
  

ジャノメ蝶の仲間、ヒメジャノメです。

ラブラブの最中、ちょっと失礼して盗撮致しました(笑)
ヒメジャノメさん、どうも、すんません・・・。

   
この色合いの、ヒラヒラ跳ぶ蝶を見かけると、何故だかみんなヒカゲチョウに見えてしまいます。
蝶に対する私の知識が乏しいこともあるんですが、茶色と目ん玉模様に反応して、「ア!ヒカゲチョウや!」ってなことになります。
 
もっと調べて、名前だけでも知ってあげないといけませんね。

この目ん玉模様ですが、よ~く眺めてみると、とても綺麗でお洒落ですね。
いろんな意味があっての模様だと思いますが、もしこの模様をデザインされたのが神様だとしたら、かなり斬新なデザイナーってことになるかもしれません。
[PR]
by benisijimi-50 | 2009-09-12 17:20 | 昆虫 | Comments(12)
Commented by namazu_5757 at 2009-09-12 20:48
そうそう、このタイプの蝶は、
小学生のころのおんぼろ校舎の授業中、窓の外ばかり見てた時、
その窓の隅にはこの蝶が、、、いやいやそれはヒカゲチョウ。
いやいやジャノメチョウだったのか、今ではわかりませんが、
いつも教室の窓でヒラヒラしてたあの方はだれだったのでしょう?
あの頃から虫大好きだったけど、この方は避けてましたね。
たぶんガキで、大人の味がわからなかったんですね。
大根の炊いたんも嫌いでした。大人になってわかる味わい深い大根いや蝶ですね。
Commented by shin2627 at 2009-09-13 06:59
おはようございます。

ヒメジャノメ、模様が綺麗ですね。蝶のラブラブ全然いやらしくなく
ポーズが決まってるって感じです。短い命を輝かせているんですね。
Commented by kame-photo at 2009-09-13 16:39
beniさん、こんにちは。
ピント、ばっちり!いいのが撮れましたねえ。
ヒメジャノメ、撮ってはいるんですがピントのいいのがそろわなくて
順番待ちなんですが、先越されましたねえ(笑)
結構、目立つ目玉模様なんですが、数がすくなくて・・・
私のはラブシーンじゃなくて、一人モンですが・・・(笑)
Commented by biwahama at 2009-09-13 17:20
ヒメジャノメって言うんですね^^名前が覚えられません^^;
ラブラブのところを~フォーカスしちゃいましたね!(笑)
目の玉のような模様~虫から身を守る為にでしょうか。
ピンがしっかりきていますね~蝶をアップしてますが、私はまだまだ修行です。
Commented by benisijimi-50 at 2009-09-13 21:17
☆namazuさん、こんばんは。
今朝明日香にて、趣味人さんと偶然にお会いしました。
namazuさん何処で撮影されんやろ~、などと噂しておりました。
もしかして、くしゃみの連続でしたか~~?

う~ん、そうですよね!
大人の味わいですか。
私も、そんな歳になったんですよね、精神年齢が相当に若い(低い)ので、今まで気づきませんでした。

どちらかというと、地味な蝶なので、あんまり追いかけてまで撮りませんでした。
でも実際画像で見てみると、ほんとに綺麗な蝶です。
Commented by benisijimi-50 at 2009-09-13 21:26
☆shinさん、こんばんは。

いつもの蓮田で、カエルさんを探している時に見つけました。
一通り蓮田を一周して、まだ同じところにいらっしゃったので、1枚撮らせて頂きました。
実は、ヒメジャノメの名前は今回アップするのに調べて、初めて知りました。
何でもかんでも、ヒラヒラ飛んで、茶色い蝶はヒカゲチョウだと思ってましたから・・・。
こうやって、自分で調べて判ったものは、なかなか忘れませんね。
Commented by benisijimi-50 at 2009-09-13 21:35
☆kameさん、こんばんは。
実は、kameさんが先日アップされていたジャノメ蝶とこの写真の蝶とは一緒だと思ってたんです。
でも、よくよく見るとかなり違うので、今回アップできました(笑)。
私の蝶の知識は、こんなもんです。

できるだけ2匹の目にピントを合わせたつもりでしたが、はずれでしたね。
この蝶って、数が少ないのですか?
明日香村辺りでは、他の物を撮ってると、その辺をうろうろヒラヒラ飛んでます。
Commented by ぐ~ at 2009-09-13 21:39 x
いやはや、昆虫には疎い私です。
こんな色の昆虫は、蛾だとばかり思ってました~^m^
ゴメンナサイ。
Commented by benisijimi-50 at 2009-09-13 21:49
☆biwahamaさん、こんばんは。
私も、今回調べて初めて知りました。
植物も昆虫も、たくさん種類が多すぎて、名前は覚えられません。

やっぱり、あの目ん玉模様は、敵を威嚇しているのでしょうね。
それにしても、大きな目ん玉と小さな目ん玉が有るのは何故?
目ん玉の真ん中が、白いのは何故?
いろいろと疑問が浮んでしまうので、あんまり考えないことにします(笑)

百日草にアゲハチョウ、拝見しました。
とても綺麗ですね。
バックもいい感じです。
アゲハチョウは、動きながら吸蜜するので、難しそうですね。
この写真の時は、ラブラブ中でしたので、じっとしていてくれました。
それでも、2匹の目に同時にピントはなかなかきません。


Commented by benisijimi-50 at 2009-09-13 21:55
☆ぐ~さん、こんばんは。
前回の「ヒマ」、ありがとうございました。
なにせ、植物にも疎い私ですので、これからもいろいろ教えてください、お願いしま~す。

ぐ~さん、それは仕方ないと思います。
昆虫好きの私も、何もかも一色単にして、ヒカゲチョウだと思ってましたから。
いかにも蛾みたいな色ですもんね。
かえって、蛾の仲間には蝶のような羽を持つ奴もおります。
Commented by 趣味人 at 2009-09-14 07:47 x
昨日は、私一人なら全く気付かずに通り過ごしているいるようなシーンをおしえていただき、「ありがとうございましたm(_ _)m」

ベニさんと、アマガエルがあまりに印象に残ったので、失礼ながら速報として簡単にUPしてしまいましたが、お許し頂きたく思う次第です。

ベニさんが、あのシーンをどういうように捉えていたはったんか、今からUPが楽しみな趣味人です(^^)/
Commented by benisijimi-50 at 2009-09-14 21:05
☆趣味人さん、こんばんは。
昨日は、ありがとうございました。
おかげさまで、楽しい時間が過ごせました。

最初、人が近づいて来た時は、何か文句言われるんかなと思いましたが、よく見ると趣味人さんだったので、これまたビックリ!!
彼岸花カエルと格闘していたので、何が何だかよく判りませんでした。

明日香村では、毎年彼岸花カエルを見つけますが、上手く撮れた事がありませ~ん。
彼岸花という花の形によるものか、はたまた腕が不味いのか、没写真ばかりです。
それでもこの時期、必ず探して歩くのは、一種の習性みたいなもんですね。
いつも、見つけても上手く撮れずに立ち往生しております。
それでも、あれやこれやと現場で写真を撮っているのが、一番楽しいですね!!