ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

春本番!山里の春景色Ⅱ

賀名生皇居の枝垂れ桜をたっぷり撮影した後、168号線をもう少し南下します。
西吉野支所の有る所を左折してしばらく車を走らせると、川岸と言う集落があります。
ここには、無数のサンシュや啓翁桜が植えられてあって、満開になるとそれはもう桃源郷の様相です。


  
b0147449_196010.jpg




  
b0147449_1961924.jpg


私が初めてこの場所を見た時はとても感動しました。
今でも、毎年この季節には必ず一度は訪れています。
またまたこちらでたっぷりと楽しんだ後、下市方面に車を走らせます。

この辺りは道も狭く、山間に有る集落に細い道が巡っています。
車で走りながら目に入ってくるのは、山の中腹辺りにある花園です。
その中でも西山は、美しい撮影ポイントです。


   
b0147449_1915344.jpg



   
b0147449_19154680.jpg


ちょうどこの日私が訪れた時には、お一人の方が撮影されておられました。
でも、すぐに帰られましたので、私一人の独占状態で美しい風景を楽しめました。
ちょっと時間帯を間違えたり、タイミングが悪いと三脚の乱立となってしまう、有名なポイントでもあります。

次回は、貝原集落へと向かいます。
[PR]
by benisijimi-50 | 2010-03-25 19:21 | カメラ散歩 | Comments(6)
Commented by kame-photo at 2010-03-25 23:32
beniさん、こんばんは!
ピンクのサクラに黄色いサンシュユ、少しピンクの濃いのは
遅咲きのウメか花桃でしょうか、まさに桃源郷という言葉が
ピッタリ当てはまるような・・・
先日の黄砂も長雨ですっかり綺麗になったかも(笑)
Commented by 趣味人 at 2010-03-26 06:42 x
私が南朝皇居跡への現着時間は、1時40分すぎでしたので、団体バス観光や、ファミリー、カップルで楽しんでおらっしゃる方達でいっぱいだったので、早々に引き上げ、昨年にご案内いただいた吊り橋より上流で道路から少し下がったところへ移動して、その後、西山地区、貝原地区とまわりました。
で、この西山地区のお写真・・・、私と足裏までピッタリまったく同じ立ち位置かと思うほど、構図も画角までも一致しているのには驚き(@_@)
まぁ、同じ所へ行っているのですから当たり前といえば当たり前なのですが、今までもOFF会で何回か皆さんとご一緒させていただいておりますが、ここまでピッタリっていうのん珍しいもん(^^)/
Commented by namazu_5757 at 2010-03-26 14:36
私は西山地区の上の方はパスして、貝原へ向かいました。
beniさんのおられた時間帯はまだ黄砂が残り、
あまーい空気に包まれている感じですね。(実際は砂ぼこりだけど)
私が貝原に着いた頃は黄砂の波も通り過ぎ綺麗な青空が見えていました。
こんな桃源郷のような所を教えていただき感謝しております。
Commented by benisijimi-50 at 2010-03-27 18:39
☆kameさん、こんばんは。
今日は寒い一日でしたね。
桜の開花も、少し足踏み状態でしょうか?

それにしても、連日の更新お疲れさんです。
昆虫も(特にイトトンボ)upされていて、いよいよ季節本番ですね!
私のネイチャー写真は何時の事やら・・・。
Commented by benisijimi-50 at 2010-03-27 18:43
☆趣味人さん、こんばんは。
あの~~趣味人さんの足跡がくっきりと残っておりましたョ!?
そいでもって、チトポイント拝借いたしました。

ちょうど此処のポイントが、開き始めた白い木蓮の位置が一番良いようでしたね!
そいでも、黄砂には閉口しました。
Commented by benisijimi-50 at 2010-03-27 18:46
☆namazuさん、こんばんは。
やっぱり桜は青空がいいですね。
貝原で車を停めて、散歩している間に、フロントガラスにかなりの砂が積もっておりました。
これをみると、マスクをしておけばと、後の祭りでした。