ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

「タマゴケ」にたまげた

今回の桜オフ会で、せいべい桜の次に訪れた脳天さん。
私は初めてだったんですが、なんとなく雰囲気のある神社でした。

こちらでも地面ばかり気にしておりましたら、何やら摩訶不思議な物を見つけ、その面白さに虜になってしまいました。
それは・・・


   
b0147449_19245739.jpg



   
b0147449_19252171.jpg



   
b0147449_19253394.jpg



「タマゴケ」という苔の一種だそうです。
丸い目玉親父は、この苔の胞子体で、熟すとこの目玉から胞子が飛び出すんだそうです。
地面に顔を近づけて見てみると、面白い物を見つけることができますね。
まるで、子供の様に喜んで撮ってしまいました。
[PR]
by benisijimi-50 | 2010-04-16 19:30 | カメラ散歩 | Comments(8)
Commented by ぐ~ at 2010-04-16 22:05 x
キュウリグサにも見とれましたが、このタマゴケも可愛い~ですねぇ。
1本1本のうなじに、表情があります。
地面ばかり気になってしゃがんでいて、熊と間違えられませんように~。
Commented by biwahama at 2010-04-16 23:38
ジベタリアンの世界は~こちらに夢中だったのですね!
丸いのは苔の一種でしたか~可愛いですね。
若草色に包まれてとっても爽やかですし~引き寄せられそうです。
>熊と間違えられませんように
ぐーさんのコメントに笑いました^^
Commented by 趣味人 at 2010-04-17 08:48 x
はは!
もう、「どっぷり漬かってはんなぁー」なんて、その姿にコチラも楽しませていただきましたです(^-^)
あたしゃ、前にここへロケハンしたときもそうでしたが、なにせ首から上に御利益あるっちゅーことで、前回も今回も、「もうチョットマシな頭にならへんもんかねぇー」なんて、日頃は滅多とお賽銭を入れない趣味人なんですが、チョットはずんで(お賽銭箱に入れれば、音がしますけど^^;)、お手々パンパン(^_^)/
Commented by namazu_5757 at 2010-04-17 16:52
その子どものように喜んで撮られてるお姿。
すみません。ネタにさせていただきました。
その影響がぐ〜さんやbiwahamaさんのコメントにあるような、、
タマゴケはきれいで面白い形でしたね。
この玉の上でアリさんが玉転がしのように
仁王立ちしてくれたら面白そうです。
Commented by benisijimi-50 at 2010-04-19 05:40
☆ぐ~さん、おはようございます。
そうなんです。
熊に間違われて、鉄砲で・・・。
なんてニュースになるとみっともないですよね。
車道に近い地面の場合は、車にも気を付けないと。
Commented by benisijimi-50 at 2010-04-19 19:11
☆biwahamaさん、こんばんは。
桜をご案内頂いた趣味人さんには申し訳なかったんですが、地面に夢中になってしまいました。
いつもの事なので、優しい趣味人さんなのできっと許してくださるでしょう。
熊と・・・
・・・間違われないように、もっと派手な服装にしないとね。
Commented by benisijimi-50 at 2010-04-19 19:15
☆趣味人さん、こんばんは。
此処は穴場ですね、それとも知らないのは私だけ?
階段を登りきるとすごい人でしたが、一歩階段を下り始めると、鳥の声も聞こえとても良い所です。
いつもの事ながら、ご案内ありがとうございます。
お世話ばかりかけて、言葉もございません・・・。
Commented by benisijimi-50 at 2010-04-19 19:20
☆namazuさん、こんばんは。
いや~みっともない姿ですね、我ながら。
同じ画像を私もゲットしておりますが、namazu師匠のお姿は上品で、どこか違いましたです。
upしようと思ったんですが、マクロレンズそのまま撮ったので、あまりにもアップに撮れているので、今のところ遠慮しておりますです。
そのうち・・・。