ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

ハッチョウトンボ



    
b0147449_18495856.jpg




朝露を体中に纏いながら、朝を待つハッチョウトンボです。

百円玉位の大きさの世界一小さなトンボ君ですが、こうして撮ってしまうとその小ささが判りませんね。
でも、ついつい大きく目一杯近づいて撮ってしまいます。

この朝は、運良く木道のそばで朝を迎えてくれたので、少しアングル的には不満がありますが、
出来るだけ接近しての一枚です。
4切サイズに両端は落としましたが、ほとんどノートリです。

写真では判りにくいですが、朝露を纏う姿は本当に美しいトンボ君です。
一度早起きして、探してみてください。
運が良ければ、その美しい姿にきっと感動する事間違いなしです!

・・・ってな、偉そうな事を言っておる私ですが、正直なところこの日は寝過ごしました。
3時半出発の心算が、起きたら4時でした。
予定通り出発できていれば・・・
なんて、何とかの皮算用ですかね。


ハッチョウトンボ君の顔付近のアップです・・・

  
b0147449_19115911.jpg





180ミリマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2010-06-08 19:14 | カメラ散歩 | Comments(12)
Commented by namazu_5757 at 2010-06-08 23:12 x
す、すごい!
これはひとつの到達点ですね。夜の焼酎旨かったでしょう。
Commented by benisijimi-50 at 2010-06-09 05:23
☆namazuさん、おはようございます。
ありがとうございます。
師匠とお知り合いになれた、あの公園でゲットしてきました。
惜しむ無くは、折角の好条件の日に無念の寝過ごしをやらかしてしまったことです。
もう一度、気合を入れ直さないと!

あの~~
焼酎はいつも旨いです・・・(笑)。
Commented by biwahama at 2010-06-09 16:24
ハッチョウトンボって そんなに小さいのですか!
しかし~朝早いのですね。4時起きでも~三文の徳ですね!
朝露を纏う姿は本当に美しい~目の前で見たいなぁ。
アップで見ると朝露が~海ぶどうのよう^^
Commented by benisijimi-50 at 2010-06-10 05:35
☆biwahamaさん、おはようございます。
本当に小さいトンボです。
目が慣れてこないとポイントに着いても、なかなか見つけられません。
私は百円玉大位と思うんですが、1円玉位と言う人もおられます。

この頃夜明けが早いので、どうしても出かける時間が早くなります。
虫達の活性が高くなる前にと必死なんですが、虫達にとっては迷惑な話しでしょうね。
何せ寝起きを襲われるんですから・・・。
Commented by 趣味人 at 2010-06-10 05:45 x
うぉ~!
綺麗に朝露を纏ってますね(^_-)
私は、まだ、これだけ朝露を纏ったハッチョウトンボにはお目にかかって無いんですよ・・・羨ましい(^-^)
それによく見ると、その露に、beniさんもいっぱい映ってるし(^^)

私、今週末の土曜は休みなのですが、所用があって出かけられず、日曜にでも行ってみようかと思っています(^^)/
Commented by shin2627 at 2010-06-10 06:55
おはようございます。

朝露なんでしょうが、全身に透明のビーズを貼り付けたようですね。
マクロだと実際の大きさが分からなくなりますね。そこがまた想像力
を掻き立てられるんでしょうね。
Commented by ぐ~ at 2010-06-10 07:04 x
凄~い、感激の写真ですね~。
ちっちゃいトンボの、お目々のしずく!
トリミングしたら、何の写真か解らなくなりますね。
しかし、朝早い~。職業は、漁師さんかな~。
Commented by benisijimi-50 at 2010-06-10 21:59
☆趣味人さん、こんばんは~!
そうですよね、同じ様な条件の朝でも露の降り方はいろいろのようです。
毎週の様に通って根性の入っていた時はなかなかチャンスが無く、寝過ごしたこんな朝にがぎって露ダクでした。
私が映ってますか?
自分では気付きませんでした。
よ~~く見てみます。
Commented by benisijimi-50 at 2010-06-10 22:02
☆shin2627さん、こんばんは!

朝露の付き方もいろいろあるようです。
気温などの気象条件もそうですが、トンボが一夜を過ごしたその場所や風向きとの関係もあるようです。
何せ、自然が相手なのでなかなか思うようになりません。
Commented by benisijimi-50 at 2010-06-10 22:08
☆ぐ~さん、こんばんは!
そうですよね、アップにするとトンボって事も判らなくなりそうです。
肉眼ではとてもこの水玉までは見えません。
その辺は写真にして、ゆっくりと拡大できるからこそかもね。

私、写真にのめり込む前は、船釣りばかりしておりました。
もちろん趣味ででございます(笑)
一時はこんなに朝早い趣味ばかりと、愚痴をこぼしておりましたが、最近は喜んで早起きしておりますです。
Commented by kame-photo at 2010-06-12 22:42
beniさん、こんばんは!
訪問遅くなりました。。。。。
週明けからずっと風邪でヘバってました・・・
仕事はなんとか行きましたが、午後から寝込んでまして・・・
昨日あたりからようやく写しに出られるようになりました!

ハッチョウトンボ、ピントバッチリですね!
一度見てみたいと思うものの、ここまでがね〜(笑)
Commented by benisijimi-50 at 2010-06-14 05:35
☆kameさん、おはようございます。

そうでしたか~
今頃の風邪は長引く事が多いので、養生してください。
写真はいつでも撮れますので(?)、お体を大切に。
仕事を休まれないのは、kameさんらしいですね。

ハッチョウトンボですが、結構彼方此方で見れますので是非に。
あの小ささは感動ものです。