ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

キアゲハ 愛のカタチ




b0147449_1754261.jpg




交尾中のキアゲハのカップルです。

キアゲハはハッチョウトンボと違い、一度交尾の体勢になるとなかなか離れません。

野原で見つけることができると、わりとじっくりと撮影できます。

上が雌で下が雄のようです。

雌の方が少し大きいようですね。

羽化するとすぐに交尾をして、卵を産みつけ子孫を残します。

蝶の種類によっては、羽化する直前の雌の蛹の前で雄の蝶が待っている事もあるそうです。

蛹の時からフェロモンを出しているんでしょうか?





180mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2010-08-25 18:11 | カメラ散歩 | Comments(10)
Commented by kame-photo at 2010-08-25 22:46
beniさん、こんばんは!
フィールドではキアゲハばかりとありましたが、やはり交尾シーン撮られましたか(笑)
ハッチョウトンボが短すぎるんですよ(笑)
マイ・フィールドでは、数はいてもこのシーンはお目にかからず!
それにしても綺麗な個体ですね!
Commented by benisijimi-50 at 2010-08-26 05:22
☆kameさん、おはようございます。

毎年同じ所ばかりうろついておりますが、まだまだ知らない事が多いですね。
以前のネジバナにても、このキアゲハの多い野原にしても、今年開拓したフィールドです。
この交尾シーンは、このフィールドに行く度にみられます。
とにかくキアゲハが乱舞しているので、数多く飛んでいるところを注意深く探すと、このシーンに出逢えます。
この写真の雌は羽化間もない個体のようです。
雌が羽化するのを雄のキアゲハが待っているようです。
Commented by 趣味人 at 2010-08-26 07:29 x
羽化前のサナギの前で待っているとは・・・
恐るべしキアゲハ君ですね(^-^)
しかし、雌が羽化して出てきても、「アンタ、アタシの趣味やないわ!」なんてことでフラれたらショックやろなぁー^^;
いゃ、なにぃー・・・自分に置き換えて考えてみただけです(^^;)/
Commented by benisijimi-50 at 2010-08-26 18:31
☆趣味人さん、こんばんは。

ハハハ~~
折角雌の誕生を待っていて、いきなりそんな事言われたとしたら、何と言う悲劇でしょう。
きっと、キアゲハである事をやめたくなるでしょうね。
それにしても、こういうシーンを見ていると子孫を残す為だけに成虫になっているような気がして、生きるということの意味も少し考えてしまいますね。
Commented by namazu_5757 at 2010-08-26 19:41
画面を見ておもわず
“ぶっちゅ〜〜”と言ってしましました。
お下品で申し訳ないです。
やはり大きい方がメスなんですね。
カマキリじゃないのでこのあと用無しのオスが食べられる悲劇は無しですね。
Commented by benisijimi-50 at 2010-08-27 05:12
☆namazuさん、おはようございます。

そうそうそんな感じです。
当事者のお二人は当然ですが、交尾中の雌に横恋慕する雄がひっきりなしにやってきます。
時には4羽が入り混じって、酒池肉林の世界です。
写真を撮ってる私にしては、シャッターチャンスなんですけど。
Commented by KLX at 2010-08-27 22:42 x
はじめまして、KLXと申します。

 namazuさん・趣味人さんのブログから流れてやってきました。

 写真が魅力的ですね~~光が生きてる・・・命と光が一体になったような・・・。
 私はG3で、もう少し頑張ってみようかと・・・バリアングルのEOS60Dは少し気になります。
Commented by at 2010-08-28 11:17 x
まあ、情熱的ねえ。羽化してすぐもう、loveしちゃうの??確かに羽が綺麗ですものねえ。それにしても、羽化するのを待ち構えている???いずこも男性が余っているのでしょうかあ???
 慶も待ち構えられていても袖にしちゃうかも。いや、相手が好みとか好みじゃないとかっていうんじゃなくって、ちょっと大空も舞って花の蜜ぐらい吸わせてほしいわあ。男性はそのあとよね~~。おほ、ほほほヽ(^o^)丿ちょっと優雅に舞って参りますわ~~。あら男がついてくるわ~~~。と、一度は言ってみたいもんだわ。
Commented by benisijimi-50 at 2010-08-29 16:35
☆KLXさん、こんにちは~!

ご訪問ありがとうございます。
それにコメントまで入れて頂いて、嬉しいです。
いつも趣味人さんやnamazuさんに手を差し伸べて頂いて、なんとかやってるブログです。
同じ様な写真ばかり載せていますが、よろしくお願い致します。
KLXってカワサキのオフロードバイクですよね。
憧れますね!
風を切って走る、さぞかし気持いいでしょうね。
それができないので、車に乗ってます。
Commented by benisijimi-50 at 2010-08-29 16:42
☆慶さん、こんにちは~!

イヤ~ほんとにそうですよね。
このキアゲハ達をみていると、生き物が生まれて成長するって事は、子孫を絶やさず残していくことだけにあるようなそんな感じで、生きてるって事の意味を考えてしまいます。
私はどちらかというと、花より団子・色気より食い気って方なんで、loveよりも蜜吸いをご一緒にするほうですかね(本当?)