人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

朝を待つトンボ




  
朝を待つトンボ_b0147449_18191170.jpg



やっとこの季節らしいシーンに出逢いました。

この朝もそんなに朝露は無かったんですが、棚田の畦を注意深く見ていると、居ましたアカトンボ君です。

見付けた時は白い翅が2枚見えたので、モンシロチョウかと思い顔を近づけてよく見ると、朝露に翅を濡らしたトンボ君でした。

陽が射して体が温まると、体中で翅を震わせ水滴を掃ってしまいます。

一度翅を震わせると、翅が白から透明に戻り、まるで違ったトンボの様に見えます。

いくら秋はトンボ君も朝寝坊と言えども、ちょっとがんばって朝起きしないと見れないシーンです。





105mmマイクロレンズにて
by benisijimi-50 | 2010-11-04 18:33 | カメラ散歩

by benisijimi-50