ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

♪ 林檎の木の下で、明日また逢いましょう~♪

今年も20・21日の土日で、長野にリンゴ狩りに行ってきました。

いつもの中川村のリンゴオーナー園に加えて、初めてのリンゴ農園さんにも寄せて頂きました。

以前お土産で頂いて、そのリンゴの美味しさに感動した事がありました。

そのリンゴ農園を教えて頂いて、電話をさせてもらってお邪魔させて頂きました。

朝8時頃の到着だったんですが、快く迎えて頂いて、しぼりたてのリンゴジュースやいろんな果物を

いただきました。

お目当てのリンゴも早速木からもいで、かぶりつきます。

これこれ!この味!

素晴らしく美味しいリンゴ!

リンゴも美味しかったですが、何よりも園主さんのお人柄に感動しました。

初めての客なのに、まるで帰省した息子や孫に接するように良くして頂いて、楽しいやらお腹一杯や

ら、胸一杯やらで良い時間を過ごす事ができました。

おまけに奥様手作りの煮物や五平餅まで頂き、もう心もお腹も満腹状態です。

次の予定がありましたので、あまりゆっくりとできませんでしたが、来年はゆっくりとこのリンゴ園

さんで、リンゴ狩りをして楽しみたいものです。

そのリンゴ農園で見つけた面白い車です。





b0147449_18154631.jpg




b0147449_18201655.jpg





さしずめ、軽トラックのオープンカーってとこですか。
[PR]
by benisijimi-50 | 2010-11-23 18:22 | 雑記 | Comments(11)
Commented by kame-photo at 2010-11-23 23:08
beniさん、こんばんは!
リンゴ狩り、お疲れです!
おいしいリンゴに、おもてなし・・・
お天気にも恵まれたようで良かったですね!
私もたまにアタリリンゴを試食しますが、品種は何だったんでしょう?
ラスト、オープンの軽トラはなんでこういう形に(笑)・・・?
Commented by 趣味人 at 2010-11-24 16:56 x
『軽トラ四駆改・いちいち降りなくても、高所の
リンゴがもぎ取り車』でしょうか(^_-)?
しっかし、農家の方も考えはるねぇー・・・
って、ホンマはどない使ってはんのんかワカラヘン
趣味人やねんけど、必要に駆られての改造と思われ
ますから、そのうち、真似しィーのメーカーさんが
出て来るかも(^^;)
せやけど、この車で、斜面を横転したらコワイ・・・
せめて、ロールバーが欲しい趣味人でした(^^)/
Commented by namazu_5757 at 2010-11-24 20:10
なかなか素敵な長野行きだったようですね。
それにしてもこの車!
いさぎよく、すぱっとやらはりましたねー
Commented by ぐ~ at 2010-11-25 07:07 x
リンゴ大好き~、毎日1個は食べてます。
今年のリンゴは不作らしくて、南国まで届く間に値段が・・・
ミカンの収穫はしたことありますが、リンゴの収穫はしたことないです。
楽しいだろうなぁ。。。食べてばかりいるような気がします。
改造車で走ったり、採ったり、食べたり~なんてね(^_-)-☆
Commented by benisijimi-50 at 2010-11-25 21:36
☆kameさん、こんばんは。

「アタリリンゴ」とはこれいかに?
宝くじの当りではなくて、傷物リンゴってことでしょうか。
りんご狩りの品種は、サンフジです。
日差しを一杯浴びて、蜜の入った美味しいりんごです。
特に、リンゴ園で丸かじりする味は格別です。
Commented by benisijimi-50 at 2010-11-25 21:41
☆趣味人さん、こんばんは。

先程ブログにお邪魔しておりました。
娘さん、おめでとうございます。
素晴らしいですね!
これからが本当に楽しみですね!

この軽トラ面白いでしょ。
リンゴ園で一番に目に付きました。
多分りんごの木は結構低い所にも実がなるので、車の上部で傷を付けない為の切断なんでしょうね。
Commented by benisijimi-50 at 2010-11-25 21:45
☆namazuさん、こんばんは。

この車、雨の日は乗っていてもビチャビチャになっちゃいますね。
お天気の日専用なんでしょう。
雨の日は家の中で本でも読んで・・・理想の生活ですね。
我社にも軽トラが有りますんで、余計にこの車に木を惹かれました。
それにしても、思い切ったものですね。
Commented by benisijimi-50 at 2010-11-25 21:53
☆ぐ~さん、こんばんは。

私もリンゴ大好きです。
青いリンゴも赤い蜜入りリンゴも美味しいですよね。
自分の手で木からリンゴを捥いで食べる、これは本当に素敵なことです。
パリパリと、とてもジューシーで病みつきになる味です。
この車にも乗せてもらいたかったんですが、また違う乗り物に乗せてもらいました。
前後左右、上下に自在に動く乗り物です。
名前は判りませんが、高いところのリンゴを収穫する時に使うようです。
この乗り物で、私もリンゴをひとつ収穫させてもらいました。
惜しいかなその時の写真はありません・・・。
Commented by kame-photo at 2010-11-25 22:53
beniさん、こんばんは!
「あたり」です(笑)
紙箱や木箱で入荷する中に、たまにですが傷物が・・・
フジよりはサンフジのほうが美味しいとか・・・
産地から市場に出るまで時間がかかる場合、早めの摘果となりますので
木から取り立ては、さぞ美味しいかと・・・
Commented by benisijimi-50 at 2010-11-29 05:30
☆kameさん、おはようございます。
お返事遅くなって、すみません。
ちょっとブログをさぼっておりました(笑)。

リンゴ、木成り完熟ってとこですか。
成っているリンゴを触ると、表面がじとっとしているのが完熟で美味しいそうです。
同じ様な大きさでも、重さには個体差があり、その辺も美味しさに関係するようですね。
なにせ、木から捥いでそのままほうばるのが一番美味しいです。
Commented at 2010-12-02 21:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。