ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

クロハネシロヒゲナガ



  
b0147449_2234789.jpg



「クロハネシロヒゲナガ」って、見たまんまの名前ですね。

まさしく、黒い羽に白い長いひげ。

この虫、とまっている時はそれなりに形になっていますが、飛び方が個性的。

長い白いヒゲ(?)をクルクルまわし、小刻みに震えながら飛んでいます。

何の為の長い触角なのか?

本人は一生懸命に飛んでいるんでしょうけど、見ていると思わず笑ってしまいます。
[PR]
by benisijimi-50 | 2011-05-10 22:12 | カメラ散歩 | Comments(9)
Commented by kame-photo-2 at 2011-05-10 23:14
beniさん、こんばんは!
ヒゲナガ、早速押さえましたね・・
小さな図体よりも長いヒゲがやけに目立つ、可愛いヤツ・・
飛んでるところを押さえたいんですが・・・(笑)
Commented by 趣味人 at 2011-05-11 06:00 x
クロハネシロヒゲナガ・・・
愛嬌のある飛び方というか、「オイオイ、おまえ、大丈夫かぁ~」なんて、頼りない飛び方(^^;)
それに、この黒翅、ただの黒じゃなく、光りの当たり方で、綺麗なメタリック色するんですよねぇー(^-^)
そのメタリックの輝きは、次回にUPかな(^_-)?
楽しみにしていまぁ~す(^_^)/
Commented by at 2011-05-11 15:27 x
こんにちわヽ(^o^)丿
ユニークな虫さんですね。自分でも、羽がじゃまじゃまって言いながら回しているのかもね。小刻みに震えながら…、見てみたい(爆)虫じゃないし大きさも全然違うけど、クジラの仲間のイッカクってやつも、長い角(?)歯(?)がただの邪魔ものでしかないのだとか。それにしても、いろんな虫がいるものですね\(◎o◎)/!
Commented by at 2011-05-11 15:28 x
すみません。羽ではなく、触角の誤記ですm(__)m
Commented by benisijimi-50 at 2011-05-11 21:45
☆kameさん、こんばんは!
そうです!
私も飛んでいるところを面白く撮ろうと挑戦はしましたが、惨敗でした。
やっぱり私にはとまり物がお似合いかと(涙・・・)。
Commented by benisijimi-50 at 2011-05-11 21:49
☆趣味人さん、こんばんは!
そうそう、すごく愛嬌のある飛び方ですよね。
なんか必死で飛んでる感があって、見ていても面白いです。
ただね、私の散歩する時間帯では、彼らの翅は黒いままです。
今度メタに輝くまで、待ってます(笑)。
Commented by benisijimi-50 at 2011-05-11 21:54
☆慶さん、こんばんは!
いろんな生き物が、いろんな物を背負って生きているんですね。
大きなクジラも、この小さなヒゲナガ君も。
あっそうそう、この間キュウリグサの小さな花をいつもの望遠マクロで狙ったら、被写界深度が浅すぎてボケボケでした。
多分、相当絞っても難しいでしょうね。
Commented by shin2627 at 2011-05-13 02:17
こんばんわ

クロハネシロヒゲナガ、この体にこの触角
すごく負担になってそうですが、勝手にそう
思うだけで本当は必要なんでしょうね。飛んでる姿
見てみたいです。
Commented by benisijimi-50 at 2011-05-13 18:18
☆shin2627さん、こんばんは!

生きていくのに不必要なものは、どんどん退化していく生物の原則からいくと、やはり何らかの必要性もあるんでしょうね。
でも、あの飛び方を見てしまうと、そんな風にはとても思えませんです。