ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

「ばばあ」という魚


b0147449_153126100.jpg



大きな名札の通り、「ばばあ」という名前の魚です。
珍しいし面白いので写真に撮ってきました。

年末に格安バスツアーで鳥取の漁港に立ち寄った時に見つけたものです。
もちろん、「ばばあ」というのは通称で、標準名は「タナカゲンゲ」と言うらしいです。
なんで「ばばあ」と呼ぶかと言うのは、諸説あるらしいですが、この魚の顔にたくさんのしわがあるのでそう呼ばれたらしいです。

肝心の御味の方は、グロテスクな姿からは想像できない程美味らしいです。
プリプリして、淡白な御味だそうです。
刺身も鍋にも絶品とか・・・

今夜何食べる?
「ばばあ」でも食べようか~~  なんてネ!
[PR]
by benisijimi-50 | 2012-01-05 15:41 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by 趣味人 at 2012-01-05 15:51 x
私は、この魚にはお目にかかったことはございませんが、「エソ」にも似てるし、かたちからすると、なんや底魚のような感じですね、しかし、「ばばあ」とは、なんともまぁユニークな呼び名(^^)
私は魚を食するのは苦手ですが、『プリプリして、淡白な御味』ということは、唐揚げにも良さそうな気がしますです。
グロテスクな魚ほど美味しいとよく言われてますしねぇー(^_-)
で、
>珍しいし面白いので写真に撮ってきました。
ということは、買っては帰らなかったのね(^_^)/
Commented by biwahama at 2012-01-05 17:21
beniさん 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

「ばばあ」・・・なんだか胸が痛いのは気のせい←ばあばやけど(笑)
ユニークな魚ですね。淡泊ぽい感じはしますね。
鳥取へのバス旅行~いいなぁ。
そういえば奥飛騨の雪景色から早や1年か。
そう思えばほんとに1年って早いですね。
今年はゆっくりだけど~しっかり歩いていきたいな・・って思っています^^
Commented by kame-photo-2 at 2012-01-05 20:33
beniさん、こんばんはです!
実際に見たことも食べたこともありませんが・・
TVの番組で名前だけは知ってますよ(笑)
見てくれの悪いもの・・特に深海魚なども味は抜群にいいとか・・
海の側の民宿なんかで食べてみたいな〜・・
Commented by benisijimi-50 at 2012-01-06 05:20
☆趣味人さん、おはようございます。
あそうそう、趣味人さんは魚はダメでしたね。
食感とお味は鱈に似ているそうで、唐揚も美味しそうですね。
見ただけでそこまで判るってのは、ひょっとして饅頭怖いならぬお魚怖い?
Commented by benisijimi-50 at 2012-01-06 05:25
☆biwahamaさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ことしもよろしくお願いします。
それにしても直接的な呼び方ですよね。
多分、この魚に愛情込めての呼び方やと思うんですけどネ。
毎年12月30日は日帰り格安バスツアーに便乗しております。
ほとんど何も買わないんですが、一応お買い物ツアーとなっております。
Commented by benisijimi-50 at 2012-01-06 05:30
☆kameさん、おはようございます。
そうですね、珍しいし面白いのでTVでもよく扱っているようです。
私も実際に見たのは初めてですが、「タナカゲンゲ」という名前は聞いた事がありました。
水深300~500に住んでいる深海魚らしいです。
カにの底引き網に引っかかってくるそうで、運が良ければ民宿でも食べれるかもです。