ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

マキノ赤坂山ハイキング①

ちょうど1週間前の土曜日、5日に滋賀県と福井県の県境近くのマキノ赤坂山にハイキングに行って来ました。
花の山として知られている赤坂山ですが、初めて挑戦です。
何せいつも同じ所ばかりうろついておりますので、珍しい事でござりました。

目当てのイワカガミは、麓では少し咲いておりましたが、山道ではまだこれからという状態。
登りの疲れを癒してくれたのは、各種のスミレやトウカクソウ(イワウチハの変種)、イカリソウなどなど飽きることなく次々と現れる可憐な野草たちでした。



 
b0147449_8301469.jpg

                 駐車場へ向かう途中のメタセコイヤ並木


 
b0147449_8322722.jpg
 

 
b0147449_8324325.jpg

                 登山道に何気なく咲くシハイスミレ

 
b0147449_834853.jpg
 
                 可憐なイワナシの花



  マキノ赤坂山②へ続きます。
[PR]
by benisijimi-50 | 2012-05-12 08:35 | カメラ散歩 | Comments(8)
Commented at 2012-05-12 21:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 趣味人 at 2012-05-15 09:26 x
『足腰パキパキ』
の原因は「コレ」やったんですネ(^_-)
一本の直線道路とメタセコイヤ並木の新緑・・・イイですねぇー。
こういうのん見たら、走りに行きたくなってしまう趣味人です(^_^)/
Commented by benisijimi-50 at 2012-05-15 17:41
☆鍵コメ様、こんばんは!
先日はバッタリとお会い出来まして、嬉しかったです。
ゆっくりとお話出来なかったのは残念ですが、また現場にて撮影しながらゆっくりと、ということで。
Commented by benisijimi-50 at 2012-05-15 17:46
☆趣味人さん、こんばんは!
そうなんです。
もともと弱い足腰に、運動不足とこの体型ですんで。
でもまあへたることなく歩けたんで、良しとしましょうかね。
メタセコイヤ並木、雨上がりの新緑が映えて綺麗でしたョ。
間に合わせのレンズで撮りましたが、趣味人さんの広角レンズで撮ればきっといい写真になったと思います。
何せあんまりレンズの種類が無いもんで・・・。(-_-;)
Commented by namazu_5757 at 2012-05-16 14:12
新緑のメタセコイアがきれいですね。
マキノ赤坂山、全く知りませんでした。とても良い山みたいですね。
花も豊富なら、歩くのも楽しい、、、というか、、
なかなか前へ進めないかも、、、、
第2弾も楽しみにしています。
Commented by happykota at 2012-05-17 20:24 x
こんばんわ

新しい場所に行ってこられたんですね。
私も同様、ついつい行き慣れた場所にばかり出かけていますので
変化が無く、マンネリ写真の山を作っています。
いえ benisijimiさんはそんなことないですよ。
それにしてもなかなか機会が無いと新たな場所には行きにくいですね。
ところで、3枚目シハイスミレやイワナシの花が可憐ですね。
Commented by benisijimi-50 at 2012-05-17 21:39
☆namazuさん、こんばんは。
マキノスキー場の向かう途中で、この並木道がありました。
ほんとに偶然で、思わぬ出会いとなりました。
ちょうど新緑が綺麗で感動でしたョ。
この山は登っていて、とても楽しい山です。
可憐な花達が山道の疲れを忘れさせてくれます。
Commented by benisijimi-50 at 2012-05-17 21:45
☆happykotaさん、こんばんは。
珍しい事ですよね~!
自宅からレールが通っている様に、いつも同じ場所に行きますが、連休ぐらいは違ったところへという発想です。
帰り道、琵琶湖の周遊道路がすごく渋滞しましたが、それを差引ても楽しい一日となりました。
花を楽しみながらの山登りなのでなかなか進みませんが、楽しみながら登るのであまり疲れませんでした。