ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

カエルの視力

b0147449_18594665.jpg


こんなに大きなクリクリ目玉のカエルくん。

さぞかし視力が有るのかと思いきや、なかなかそうではなさそうです。

視力には静態視力と動体視力があるそうで、カエルは動体視力が優れているそうな。

動くものに反応し、小さなものには飛び掛り、大きなものが動くと逃げるとか。

道理で、私がカメラを構えて近づくと、いつも逃げられてしまうのはこれかもしれませんね。
[PR]
by benisijimi-50 | 2013-08-05 19:06 | カメラ散歩 | Comments(12)
Commented by happykota at 2013-08-05 20:14 x
こんばんわ

横一文字に引いた口、遠くを見つめるぎょろ目
まるでご近所の口うるさいお爺さんのようですね・・・んっ。

年とともの衰える動体視力、静態視力も自信なく、
カエル君の目力うらやましいですね。
Commented by nakarahanjaku at 2013-08-05 20:43
今ではカエルを見つけるとカメラ構えたりですが、
少年の頃は、間違いなくカエル釣り。
ちいさいヤツは草で、大きいヤツは小さいカエルで、、
なんて、、家の前が田んぼやったので、
私の少年時代はカエルで溢れています。
Commented by kame-photo-2 at 2013-08-05 22:42
こんばんはです!
いいアングルですね〜
小さなアマガエルは近づいても物怖じしないというか・・
割りとスローモーですが・・中型から大きなウシガエルなんてメチャクチャ敏感・・
急に飛び出してこちらがビックリするぐらい(笑)
Commented by tomo at 2013-08-06 00:47 x
こんばんは!
蛙さんの目力。すごいですね。
苦手だった蛙さんが、ほんとにかわいく思えてきました)^o^(
Commented by benisijimi-50 at 2013-08-06 07:44
☆happykotaさん、おはようございます。
いつも行っている蓮田より奥地の田んぼなんですが、稲は植えられずに水だけが常に流れているような所です。
ここでは少しだけ咲いてる蓮とこのダルマガエルともヌマガエルとも判らないようなくろいかえるばかりがたくさん居ます。
田んぼの縁から彼のように、たくさんのカエルが外の様子を伺っております。
Commented by benisijimi-50 at 2013-08-06 07:48
☆nakarahanjakuさん、おはようございます。
私は都会育ちなので、あんまりカエルとは縁がありませんでした。ザリガニ釣りはよくしましたけど。
この写真は例の目の高さの蓮田で撮りました。
イトトンボの羽化を狙ったんですが、今年はどうしたことか、このカエルさんとおたまさんであふれかえっておりました。
Commented by benisijimi-50 at 2013-08-06 07:51
☆kameさん、おはようございます。
この蓮田はちょうど目の位置に水面があるので、こんな感じのアングルも立ったままで撮れてしまいます。
楽チン楽チンでございます。
でも気をつけないと、先日この蓮田の横で大きくて太いマムシが死んでおりました。
クワバラ・クワバラ~~。
Commented by benisijimi-50 at 2013-08-06 07:54
☆tomoさん、おはようございます。
いつもこんなカエルの写真ばかりで、申し訳けありません。
できるだけストレートな写真は避けて、可愛らしく撮ろうとしておりますが、カエルはカエルなもんで、こんな感じです。
嫌がられずに、また寄って下さいネ!
Commented by 趣味人 at 2013-08-06 09:41 x
私がカエルを撮ると、カエルは蛙で何の変哲も無く、ただ『蛙を撮ったんやでぇ~』になってしまうのですが、beniさんがカエルを撮ると、なんでこんなに生き生きと表情にあふれた感じに撮られるやろ・・・って、いつも感心させられております。
あっそうそう、「マムシはなぁ~、夫婦で居るから、一匹見つけたら気ぃーつけや」とお年寄りから昔から聞いております。ホンマかウソかワカラヘンけど、「気ぃーつけることに越したことはございません」ですよ(^_-)/
Commented by mokonotabibito at 2013-08-07 07:18
私も幼少のみぎりはカエル釣りをした口で、昆虫採集少年でありました。。。
しかしながら、benisijimiさんのお写真を拝見すると、カエルさんに対する愛情が感じられ、ちょっと感動します。
良い表情していますね!
さすがです。
Commented by benisijimi-50 at 2013-08-07 07:28
☆趣味人さん、おはようございます。
ありがとうございます。
大きな穴が有ったら、丸ごと入りたい位です。
そうそう!
田んぼの周りをうろついてるせいか、農家の方とよく立ち話をさせて頂くのですが、同じ様なことを仰ってました。
それに、明日香村は全国からまむし狩りの職業人が集まってくるほど数が多いとか。
一度狩りに来ると、相当数の獲物を持ち帰るらしいです。
甘樫の丘も多いそうです。
Commented by benisijimi-50 at 2013-08-07 07:34
☆mokonotabibitoさん、おはようございます。
ありがとうございます。
お恥ずかしい限りです。
身近な被写体として昆虫類を撮りながらカエルさんにこだわってます。
この頃カエルも身近な被写体ではなくなりましたね。
さて、クイズの答え見せて頂きました。
可愛いですね。
それに人なつっこそうな感じですね。
想像していたよりかなり小柄なので、少しびっくりしました。