ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

なんで、縦位置の写真ばかり?

b0147449_22192280.jpg

E-M1 ZD50mmF2.0

見渡して見れば、縦位置写真が8割方。

どうしてか考えて見るに、野原で撮る写真が多いので、どうしても草や花に絡む虫達を撮ると、縦位置で切り取る事が多くなるのかもしれない。

私自信が横長より縦長の構図が好みということもあるんだと思います。
なので、気付かずに縦位置で撮ってるんでしょうね。

使っているカメラには、全て縦位置グリップが取付けてあるのも、私が一番判っているからでしょうね。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-06-02 06:30 | カメラ散歩 | Comments(2)
Commented by kame-photo-2 at 2015-06-01 23:10
beniさん、こんばんはです!
縦位置好きはモノクロ時代からで、今でもかなり多いですよ(笑)
わざわざ重くなる縦グリップを付けたのも、縦位置用のシャッターボタンがあるから・・
バッテリーも本体が切れても安心ですしね(笑)
デジに移行してからずっと使い続けてるのでこれがないと撮り辛いです(笑)
Commented by benisijimi-50 at 2015-06-02 07:11
☆kameさん、おはようさんです。
やっぱりそうでしたか。
自然の写真を撮ると、縦位置が多くなるんでしょうね。
納得です。
私的には、カメラは全てミラーレスですので、大きな手の私には小さすぎる事もあって、縦位置グリップは必須品です。