人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

大切な時間

大切な時間_b0147449_16513241.jpg

α7Ⅱ TAMRON180mmF3.5

生活のリズムの中で、大切な時間て有りますよね。
私にとってはさしずめ、1週間に一度の朝のカメラ散歩がそれにあたると思います。

何も撮れなくても、ただ土の上を歩き、草いきれにまみれて過ごす時間は、何物にも変えがたい大切な時間です。


本日upの画像は、生きて行く上で本当に大切な時間をじっと耐えているショウリョウバッタの雌です。
そう、只今羽化の最中です。
しっかりと草につかまり、襲われても抵抗できないこの時間を過ごしています。
小さな蟻に襲われても、上手く羽化できないことがあります。

私もこのシーンを見付け、数枚の写真を撮らせてもらって、その場を去りました。
このバッタ君にとっての大切な時間を邪魔したくなかったからです。
きっと今頃は立派な翅を見せびらかす様に、大地をジャンプしている事でしょう。

一説によると、ショウリョウバッタの「ショウリョウ」は精霊流しの「ショウリョウ」からきていると言われます。
成虫になる時期が、お盆の時期にあたるからなんだそうです。
よく見かける大きなショウリョウバッタは雌だそうです。
ショウリョウバッタの雄は、実は「キチキチバッタ」なんだとか。
私は今まで、別物だと思っておりました。
皆様は如何でしょうか?
by benisijimi-50 | 2015-08-28 18:30 | カメラ散歩

by benisijimi-50