ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

ホテイアオイとタマシギの雛

b0147449_1724521.jpg

E-M5Ⅱ MZD40~150PROX1.4

ホテイアオイが良い感じ、それにタマシギの子育てが見れるとブロ友の記事を見て、明日香村の帰りに

寄って来ました。

ホテイアオイは結構いい感じで咲いています。

その中でも一ヶ所にカメラマンの塊があり、すぐにそこだと判りました。

タマシギは子育て中の雄と3羽の雛がいました。

同じ雛でも3羽とも大きさが違います。

この画像の2羽も大分育ちが違いますね。

結構近くまで来てサービスしてくれるんですが、何せ私の望遠ではとても非力。

アップした画像もトリミングありでございます。
[PR]
by benisijimi-50 | 2016-09-22 17:33 | カメラ散歩 | Comments(4)
Commented by kogarasumaru6 at 2016-09-23 11:09
明日香詣での帰りですか・・・「お疲れ様でした」。
ヒナはやはり、一番子が大きかったですね。
親子共々、元気よく動いてくれるので、構えて最初のうちはまだ良いのですが、後半になると、ひ弱な私では150-600mmの手持ちは、やはり辛いモノがありまして、腕がプルプル状態でしてね、いくらブレ補正が付いているレンズとはいえ、ブレ画像も多かったです^^;
「腕立て伏せと、腹筋を鍛えなきゃ」と、毎度に思うのでありますが、実行が伴わない・・・(^^)/
Commented by benisijimi-50 at 2016-09-23 18:42
☆趣味人さん、こんばんは!
親の後を雛がウロウロと、見ているだけでも可愛いタマシギでした。
そうか!
テレ端600ミリですよね。
私のはテレ端150ミリ、マイクロフォーサーズなんで×2倍テレコンで×1.4倍都合420ミリってとこですかね。
確かに腕が疲れますね。
フルデジにレンズにと腕に身が入ってしまいそうです。
Commented by kame-photo-2 at 2016-09-23 23:40
こんばんはです!
私のブログ仲間二人がここのタマシギを狙ってましたが
どのへんなんでしょう?
まあ、聞いても原チャではよう息ませんが(笑)
雛はどんな子も可愛いですな〜
Commented by benisijimi-50 at 2016-09-24 07:08
☆kameさん、おはようさんです。
ここはお寺跡の敷地を挟んで拡がる田園です。
藤原京と明日香村のすぐそばです。
時間制限はありますが、駐車場もありガードマンも居て張ります。
見渡す限りのホテイアオイは一見の価値ありですよ!
でも悲しいかな、あんまり生き物はタマシギ以外はおりません。