ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

久しぶりに(笑)アマガエルのお話です

蓮のシーズンも無事(?)終わり、明日香も案山子で賑わっています。
彼岸花もそろそろ見ごろになろうとしています。

最近撮ったアマガエルの写真をアップします。

b0147449_19274086.jpg


↑案山子の地蔵さんにやってきて、お地蔵さんの顔を覗き込むカエルさん。
  赤いよだれかけになんか付いてるなって見ると、カエルさんでした。
  そんなにかぶりついて、見なくてもって感じですが。
  お地蔵さんが、はずかしそう・・・


b0147449_19315431.jpg


↑案山子ロードを歩くのに車をとめた崖の様なところにあるフヨウの花です。
  ピンクの花に何か見えたので、ハナムグリでも居るのかなと思って近づいたら、カエルさんでした。
  結構高いところでしたが、カエルさん木登り上手ですね。
  日が沈んで、花が閉じたらどうするんでしょうね。

居て欲しい所で探しても、なかなか見付からないカエルさんですが、結構意外なところで逢えたりもします。
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-09-17 19:46 | 生き物 | Comments(8)
Commented by ぐ~ at 2008-09-17 22:01 x
どちらのカエルさんもうっとりしてますね~。
1枚目は、何かお願いでもしてるのか、それともお礼を言ってるのか。
2枚目は、明らかに恋してますよ。芙蓉も恥ずかしいけど嬉しそうです。
Commented by biwahama at 2008-09-17 23:02
傘地蔵さん くすぐったいような感じですね。はにかんでいるかのようです。
カエルさんに 偶然出会えるなんて いいなぁ。。。
フヨウの花 橘寺にいっぱい咲いてました。優しくていて華やかな花ですね。
Commented by benisijimi-50 at 2008-09-18 05:51
ぐ~さん、おはようございます。
なるほど、芙蓉の花に恋したカエルさんですね。
地面から見上げるような花の場所まで、きっと遠い道のりだったのでしょうね。
ちょっと、お疲れのようです。
Commented by benisijimi-50 at 2008-09-18 05:59
biwahamaさん、おはようございます。
biwahamaさんがいらっしゃった時は、カエルさん居ませんでしたか?同じ地蔵さんで2回見ましたので、多分ここをねぐらにしているのでしょう。
明日香村は私にとって、歴史や風景よりも、生き物たちとの大切なふれあいの場所です。
いつまでもこの自然を守ってほしいものです。
Commented by 趣味人 at 2008-09-18 17:02 x
お地蔵さん(おっと、案山子でしたネ^^;)と、アマガエルの顔の表情がスンゴクええですねぇー!!!
いゃー、ホンマにマッチしてるワ(^-^)
しっかし、私は観察力がないのでしょうねぇー、案山子とアマガエルのコラボによう出会われへんかった(^^;)/
Commented by benisijimi-50 at 2008-09-18 17:45
趣味人さん、先日はお誘いのTELありがとうございました。
今から楽しみにしております。
けど、伝統行事とか、人物とかあんまり写した事無いので、またいろいろ教えてください。
カエルにとっては、案山子もその辺の木々と変わりないのでしょうが、じっと見つめる様な眼差しが可愛かったです。(すいません病気です・・・)
Commented by namazu_5757 at 2008-10-07 20:53
久しぶりにコメント入れさせてもらいます。
地蔵さんと蛙の写真は最高ですね。ビッグチャンスに遭遇できるのも実力のうちだと思います。さすがです。下の花と蛙もまたなんとも微笑ましくていい感じですね〜
Commented by benisijimi-50 at 2008-10-07 21:21
namazuさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりですね!お元気でしたか?
12日の件は、了解しました。その後の計画も楽しみにしています。
私のブログも更新しないといけないんですが、ここのところネタ不足です。
今度の連休にいい写真が撮れればいいんですが・・・。