ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

カテゴリ:雑記( 19 )

b0147449_1718897.jpg



初孫が生まれました。

体重3700グラム 身重52センチの大きな女の子です。

元気で生まれてきてくれた事に感謝し、すくすくと育ってほしいです。

この子と手を繋いで歩けるのを、楽しみにしています。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-06-19 17:29 | 雑記 | Comments(12)


  
b0147449_18414191.jpg



また今週も大きな台風が近づいて来ています。

もう台風シーズンもオフの筈なんですが、発生場所やその近海の海水温が高い為なのか、

毎週の様に大型台風がやってきます。

その進路にあたる地方の方々の辛苦も、大変な事だろうと思われます。

先日、伊豆大島で甚大な被害があったばかりなのに、ほぼ同じコースを進んでいるようです。

今回は被害が出ない事を祈るばかりです。

私は申しますと、天候や何やらでカメラ散歩もままなりません。

シャッターを押したいと言う、欲求不満で満ち満ちております。

仕事が終わってから寝る前に、自室でパチパチとシャッターを切っておりますが、

お気に入りの被写体を前にしての緊張感も無く、パッとしません。

今週の日曜日はお天気如何なものでしょう?

台風一過といきますでしょうかね。
[PR]
by benisijimi-50 | 2013-10-24 18:57 | 雑記 | Comments(8)


 
b0147449_13292945.jpg



ナイヤガラ葡萄つながりで、ナイヤガラワインです。

ちょうどいつも行くスーパーで、北海道フェアが行われていて、このワインを見付けてしまいました。

連れ合いと乾杯する前にパシャ!と一枚です。

今月に入って、まだ一度もカメラを外へ連れ出すことが出来ません。

折角の連休も台風で、散々でしたね。

思うように外へカメラ散歩出来ない欲求不満が、食べたり飲んだりする方向へ走り出し、これはとんでもない悪循環になってきています。

来週も連休になるかどうか判りませんが、休みは撮れそうなので、それまでは我慢ですね。

・・・肝心のワインのお味ですが、少々甘め。

それでもナイヤガラの芳醇な香りが、存分に楽しめます。

フルーティでとても美味しく、癖になりそうです。

因みに、この日のワインのツマミは目刺しでした。

お洒落じゃないけど、結構いい感じです。
[PR]
by benisijimi-50 | 2013-09-16 13:45 | 雑記 | Comments(8)
9月になりましたね。

一時に比べると、随分過ごしやすくなりました。

写欲も湧いて出てきそうなところなんですが、なかなか思う様に撮影に出掛けられません。

今朝も夜中からオリンピック関連のニュースを見て、東京開催が決まったところで出かける準備をしました。

いつもの様に、車にバックを積んで10分程走ったところで、じゃじゃ降りの雨。

ワイパーが追いつかない程の雨に、思わず車をUターン。

6時には家で朝刊を読んでおりました。


b0147449_1820049.jpg



そんなこんなで、暇でしたんでジャムを作りました。

写真は「ナイヤガラ」葡萄です。

あまり果物屋には流通しない種類の葡萄です。

白ワインの原料にする葡萄で、とても豊潤な良い香りがする葡萄です。

甘い実なんですが、種の周りに酸味があります。

酸味を避けて、飲み込むのが通の食べ方のようですが、少し抵抗がありますね。

酸味はありますが、香りに惹かれてついついほうばってしまう旨さです。

値段も安くて、ネットで山形の果樹園から送ってもらうのですが、葡萄自体の値段は2キロで数百円って所です。(送料が結構掛かるのが痛い)

ジャム作りは、まず房からブドウの実をもぎ、種を出すところから始めます。

砂糖とレモン汁を加えながら、コツコツ煮詰めて完成です。

出来上がりのジャムの色合いは少し悪いですが、芳醇な香りはそのまま残っています。

早速明日の朝、頂く事にしましょう。


b0147449_1833874.jpg

[PR]
by benisijimi-50 | 2013-09-08 18:35 | 雑記 | Comments(6)
b0147449_8254445.jpg



「赤いサイロ」

北海道のお菓子です。

先日妻が北海道展で買って来ました。

赤いサイロとはパッケージのイラストにも有るように、レンガ造りのサイロのこと。

今では北海道でも数少ないそうです。

今回この写真を載せたのは久しぶりに味わった、素朴なチーズケーキの味が懐かしかったからです。

もう30年も前、新婚旅行先でお土産として買い求め、食した感慨が蘇りました。

「中身は~~?」

とのご指摘もありますでしょうが、ご勘弁下さい。 (^_^;)

写真を撮る前に頂いちゃいました。

ごちそうさま、美味しかったです。 (*^_^*)
[PR]
by benisijimi-50 | 2013-02-02 08:38 | 雑記 | Comments(4)
 
 
b0147449_19101443.jpg



 先週の土曜日、3月3日のひな祭りの日のことです。

 長男の結婚披露パーティーに出席して参りました。

 写真はその時の手作りウエディングケーキを撮ったものです。

 長男はハンマー投げ、お嫁さんはUSJのジョーズアトラクションの船長とそれぞれの私生活をもじっての手作りケーキのようです。

 ありがたくも、たくさんの諸先輩方や友人達が参加して下さり、活気あふれる楽しいパーティーでした。

 何よりも親として嬉しかったのは、友人達に囲まれて祝福されている二人を見れたことです。
 
 これでひと安心でしょうか。
 
 いや、まだ娘がおりますので、もうひと踏ん張りってところですかね。

 こちらはなかなか手強そうで、いやはやどうなることやら・・・。








 
[PR]
by benisijimi-50 | 2012-03-07 19:44 | 雑記 | Comments(2)
b0147449_18562779.jpg



今年は夫婦二人なんで、クリスマスもケーキは無しって思ってたんですが、娘があろうことかケーキを買って来てくれました。

可愛いサイズのケーキでしたが、3等分して頂きました。

ケーキを食べながら、子供たちが小さい時のクリスマスを思い出してたりしたら、思わずホロッとしそうになったりして・・・

歳取っちゃたんですネ。

息子は明後日から結婚式と新婚旅行を兼ねて、海外へ出かけます。

みんなそれぞれ元気で自分の道を歩いて行って欲しいものです。







  
[PR]
by benisijimi-50 | 2011-12-25 19:11 | 雑記 | Comments(8)
先月(9月)の17日に、九州は福岡まで日帰りをしてきました。

滅多な事では西向きに進まないbenisijimiではございますが、大事な用事があり、日帰りという手段を使い、何とかこなしてまいりました。

もちろん交通手段は車ではなくて、往復新幹線です。
この程開通した九州新幹線「さくら」に乗りたかっのですが、連休初日ということもあって、指定が取れなく行きは「のぞみ」で帰りは「さくら」となりました。


   
b0147449_9424563.jpg


  ↑「のぞみ」です


  ↓「さくら」チラ撮りです ^_^;

    
b0147449_9453771.jpg



  ↓ かなりイケテル「つばめ」!(^o^)!


    
b0147449_9473344.jpg
 


    
b0147449_9481152.jpg
 


さて、今回の大事な用とは、長男がこの度結婚することになり、そのお相手のご両親へのご挨拶でありました。
お相手の娘さんが九州福岡の出ということで、今回の福岡行きとなった訳です。
何とかかんとかそのご挨拶も無事終え、ホッと一安心です。
お相手のご両親も、私達と同じ年代でお人柄も良く、こちらも一安心。
やっぱり実際にお会いして、お話するのが一番の理解できる方法かもしれませんね。


     
b0147449_9595463.jpg



連れ合いはというと、血道をあげるソフトバンクホークスの福岡ドームにうっとり・・・・
早速ホークスグッツのお店に入って行きました。
私は土曜日とあって、何件かの携帯着信への返信に(仕事です) (ー_ー;)

福岡滞在4時間という強行軍でしたが、楽勝の日帰りでした。
やっぱり新幹線のおかげですね!
学生時代からかれこれ30数年ぶりの新幹線でしたが、とても快適な乗り心地でありました。
もちろん、この日の夕食は車内で駅弁を頂いたことは言うまでもありませんん。
美味しい駅弁が楽しめる鉄道の旅も良いものです。
















   
[PR]
by benisijimi-50 | 2011-10-01 10:16 | 雑記 | Comments(8)
私事ですが、昨日娘が一人暮らしを始める為、家を出て行きました。

息子は以前から家を出て、一人で暮らしています。

てっきり娘は、結婚するまでは家から仕事に通うものだとばかり思っていたんですが・・・。

いざ夫婦二人になってしまうと、狭い我家もガランとしています。

結婚して子供が生まれ、家族として暮らし、その子供達が大きくなって巣立っていく、その事は当た

り前の事で、喜ぶべき事なんですが、一抹の寂しさも感じてしまいます。


さて、今年は大雪の為に遅れていたセツブンソウも咲き、その愛らしい姿をみせてくれています。

2回ほど伊吹方面に出かけましたので、その写真を少しアップ致します。

何年・何回通ってもなかなか良い写真が撮れません。

花が美しく咲いているだけに残念です。

まだまだ修行がたりませんね。




b0147449_19473496.jpg





b0147449_19475870.jpg





b0147449_194813100.jpg





b0147449_19482947.jpg



最後の写真は八重咲きのセツブンソウです。(一枚目もそうですが)

八重咲きと言っても、花の周りの白いガクの部分が八重なんです。

一般にセツブンソウの白いガクは5枚か6枚です。

この写真のセツブンソウは数え切れない位のガクを纏った、とても珍しい咲き方をしているセツブンソウです。
[PR]
by benisijimi-50 | 2011-03-28 19:55 | 雑記 | Comments(10)
今年も20・21日の土日で、長野にリンゴ狩りに行ってきました。

いつもの中川村のリンゴオーナー園に加えて、初めてのリンゴ農園さんにも寄せて頂きました。

以前お土産で頂いて、そのリンゴの美味しさに感動した事がありました。

そのリンゴ農園を教えて頂いて、電話をさせてもらってお邪魔させて頂きました。

朝8時頃の到着だったんですが、快く迎えて頂いて、しぼりたてのリンゴジュースやいろんな果物を

いただきました。

お目当てのリンゴも早速木からもいで、かぶりつきます。

これこれ!この味!

素晴らしく美味しいリンゴ!

リンゴも美味しかったですが、何よりも園主さんのお人柄に感動しました。

初めての客なのに、まるで帰省した息子や孫に接するように良くして頂いて、楽しいやらお腹一杯や

ら、胸一杯やらで良い時間を過ごす事ができました。

おまけに奥様手作りの煮物や五平餅まで頂き、もう心もお腹も満腹状態です。

次の予定がありましたので、あまりゆっくりとできませんでしたが、来年はゆっくりとこのリンゴ園

さんで、リンゴ狩りをして楽しみたいものです。

そのリンゴ農園で見つけた面白い車です。





b0147449_18154631.jpg




b0147449_18201655.jpg





さしずめ、軽トラックのオープンカーってとこですか。
[PR]
by benisijimi-50 | 2010-11-23 18:22 | 雑記 | Comments(11)