ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

カテゴリ:植物( 7 )



   
b0147449_18252082.jpg




   
b0147449_18492978.jpg




   
b0147449_18495357.jpg



花の文化園のひょうたん池にたくさんのアサザの花が咲いていました。

初めて見る花ですが綺麗なビタミンカラーですね。

1枚めのピントはカエルさんに合せてしまいましたので、何だか全体にボケ模様ですね。



   
b0147449_18293319.jpg



   
b0147449_18295114.jpg



雨に濡れて、たくさんの水滴が付いていましたよ。

大きな自然池で水面一面に咲いたら、さぞ美しいことでしょうね!
[PR]
by benisijimi-50 | 2010-06-24 18:54 | 植物 | Comments(12)
今年も春の妖精「セツブンソウ」に会うことができました。
毎年会いに来ますが、一年ぶりに見るとさすが「スプリング エフェメラル」と呼ばれるだけあって、可憐でかわいい花ですね。

b0147449_5485453.jpg


b0147449_5493069.jpg


b0147449_55079.jpg


b0147449_5502855.jpg


 冬枯れた落ち葉の大地から芽を出す姿は、可憐さと共に植物の力強さを感じます。
一面に咲き誇る姿も美しいですが、落ち葉の中にポツンと咲いている花も季節感が有っていいですね。

b0147449_5574399.jpg


b0147449_557588.jpg


 まだまだ咲き始めで、たくさんの蕾みや芽を出したばかりの花も有り、これからが見頃ですね。
写真を撮るのも、セツブンソウの蕾みを踏まないように注意を払いながらの撮影です。
これからの休日は、しばらく可憐な花に会いに通うことになりそうです。

b0147449_625112.jpg

[PR]
by benisijimi-50 | 2009-02-09 06:06 | 植物 | Comments(10)
まだまだ日中は暑いですが、朝晩は過ごしやすくなってきました。
暑いときはあまり気にしなかった花々も、写真に撮ろうかなと思うようになりました。
やっぱり、芸術の秋ってやつですか?
いやいや私にとっては、食欲の秋ですかね・・・・。

8月の後半になると、畑の隅や道々の花壇などに、きれいな小さな花の塊を持つ植物を見かけます。
オオイヌタデかな~と思っていたのですが、調べてみると、オオケタデ(大毛蓼)のようです。

b0147449_5554533.jpg


180mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-09-11 05:58 | 植物 | Comments(6)
今月13日のお盆休みの初日のことです。
上野森林公園にトンボの様子を見に行った帰り、以前チョウトンボのプチオフ会となった某淵に寄り道しました。
その時に道すがら何箇所かに咲いていた花を写真に撮りました。
帰ってネットで調べたのですが、どうも判らないので教えてください。
よろしくお願いします。

b0147449_935112.jpg


b0147449_94569.jpg


b0147449_942027.jpg


彼岸花っぽいところもあるので、キツネノカミソリ系の花かな?

100mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-08-23 09:13 | 植物 | Comments(4)
北京オリンピックも後半戦に入り、各競技もメダルの行方で悲喜交々ですね。

表彰式に手渡される花束の中に、カクトラノオの花が含まれるように見えたので、全然関係ないですが、在庫よりこの写真を持ってきました。

b0147449_1139863.jpg


ちょうど今の時期、畑の隅のほうでよく咲いてますよね。

90mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-08-20 11:42 | 植物 | Comments(8)
b0147449_19182451.jpg
b0147449_19184176.jpg

ネジバナが咲く時期は、散歩していても楽しみです。
なにか虫達が来ていないかなんて、立ち止まったり、しゃがんだりして歩きます。
いつもネジバナが咲いていた明日香の散歩道も、去年より一輪も咲かなくなりました。
道路整備か公園整備か知りませんが、土を掘り返したり、へんな芝をはったりしたのが原因だと思われます。
飛鳥川の淵で発生していた、たくさんのハグロトンボも去年は激減していました。
今年はいくらかでも回復してくれればいいのですが。
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-07-10 19:34 | 植物 | Comments(4)
トンボつながりで、湿原に咲くコバノトンボソウです。
b0147449_8143547.jpg

ピンク色にぼけているのは、同じ湿原に咲く朱鷺草の花です。
トンボが体を熱から守るため、おしりをあげて倒立する姿に、花が似ているところからこう呼ばれるそうです。
180mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-06-19 08:20 | 植物 | Comments(0)