ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

カテゴリ:生き物( 14 )



  
b0147449_145533100.jpg



  ほんとに、今年もよく通いました。飽きもせずに・・・。

  その甲斐あってか、何度か面白いシーンを見ることができました。

  只、見るのと写真に納めるのは別物で、なかなか想うようにはなりませんね。


  この夏も、私以外にもたくさんのカメラマンが撮影に来られてました。
  皆さん、その成果はどうだったでしょう?
  どんなお写真を撮られたのでしょう?


  この写真は、180ミリマクロで撮っています。
  マクロレンズで撮る場合、ほとんど絞りは4~5.6で撮ります。
  好みもあって、これ位が癖になっています。

  で、同じマクロレンズの180ミリでも、同じ撮り方をしてしまいます。
  この写真の場合、カエルさんの目と顔の周りだけピントが来て、後はボケボケ。
  同じカエルさんの体や手足までボケています。
  綺麗な色をしたカエルさんでしたので、もう少し絞ってもいいような・・・。

  撮影の対象によっても、もちろん違うのでしょうけど、皆様はどれくらいの絞りで
  撮られているのでしょう?
  お決まり、お好みの絞りは如何程?









  
[PR]
by benisijimi-50 | 2009-08-25 15:26 | 生き物 | Comments(20)



     
b0147449_1432640.jpg



      「毎日暑いね~~

       動くと腹減るし、暑いんでじっとしてまんねん。

       ほっといておくんなはれ~~」




      ファインダー越しに見るカエルさんの表情を見て、ニヤニヤ笑いながら
     シャッターを切りました。

     ~~いや~ 愉快!愉快!!
[PR]
by benisijimi-50 | 2009-07-23 14:10 | 生き物 | Comments(16)
    


        
b0147449_1952052.jpg



      私は、先日あなたに助けて頂いた者です。

      今日はそのお礼にと、カエルの姿を借りて、この蓮の舟に乗ってやってきました。

      ささやかではありますが、お礼の場所を設けましたので、ご案内いたします。

      さあ、あなた様もこの舟に、どうぞお乗りください。

      さあ、どうぞ・・・・・。


      

      以上、benisijimiの妄想です。

      けっして、連日の猛暑で頭がどうにかなったのではありません。
      

      


           
[PR]
by benisijimi-50 | 2009-07-15 19:15 | 生き物 | Comments(18)
  

      
b0147449_18162685.jpg




      
b0147449_18164096.jpg




     「何? 半身浴してんだよ」

     「おまえもやれよ!ダイエットにもなるよ」



     ファインダー越しに覗いたカエルさんの大きな目が、そうつぶやいてました。
[PR]
by benisijimi-50 | 2009-07-11 18:23 | 生き物 | Comments(12)
 梅雨入りしたけれど・・・
 田圃に水が入ったけれど・・・

なかなか雨が降りませんね。
仕事中の雨は敵いませんが、カエルさん探しのカメラ散歩日の雨降りは大歓迎。
紫陽花も雨が降らないので、しんどそう。
日曜日、雨が降ったら、カエルさんと紫陽花のコラボを求めて西東・・・。

  
b0147449_19144054.jpg


 カエルさんの後姿も、哀愁が有りますね~。
[PR]
by benisijimi-50 | 2009-06-19 19:17 | 生き物 | Comments(12)
最近、アオサギをよく見かけます。
朝夕、「ギャオ!ギャオ!」と鳴きながら我家の上空を飛んでいきます。

先日の日曜日、早朝出掛けに近くの川で、アオサギがたくさん居ましたので、一枚撮っておきました。

朝食に来ているのか、あの大きなアオサギだけに、これだけ集まると一種異様ですね。
整列している微妙な間隔も、人間のそれに似て、また面白いです。

  
b0147449_16175871.jpg


トリミングした画像でかなり見難いですが、アオサギが12羽とその中を平然と泳ぐ鵜が一羽。

こんなに汚い都会の川ですが、大きな亀や60cm程の鯉もたくさんいます。
たまに錦鯉や金色の鯉も見え隠れします。

この日より、ちょくちょくカメラを手にアオサギに会いに行きますが、なかなかこれほど集合してくれません。

まるで、こちらの魂胆をあの鋭い目で、見透かされているような・・・。
  
[PR]
by benisijimi-50 | 2009-05-27 16:29 | 生き物 | Comments(12)
蓮のシーズンも無事(?)終わり、明日香も案山子で賑わっています。
彼岸花もそろそろ見ごろになろうとしています。

最近撮ったアマガエルの写真をアップします。

b0147449_19274086.jpg


↑案山子の地蔵さんにやってきて、お地蔵さんの顔を覗き込むカエルさん。
  赤いよだれかけになんか付いてるなって見ると、カエルさんでした。
  そんなにかぶりついて、見なくてもって感じですが。
  お地蔵さんが、はずかしそう・・・


b0147449_19315431.jpg


↑案山子ロードを歩くのに車をとめた崖の様なところにあるフヨウの花です。
  ピンクの花に何か見えたので、ハナムグリでも居るのかなと思って近づいたら、カエルさんでした。
  結構高いところでしたが、カエルさん木登り上手ですね。
  日が沈んで、花が閉じたらどうするんでしょうね。

居て欲しい所で探しても、なかなか見付からないカエルさんですが、結構意外なところで逢えたりもします。
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-09-17 19:46 | 生き物 | Comments(8)
 第2回ブログの友達写真展にて、皆さんに見て頂いた「お気に入り」というアマガエルの写真を撮ったのは、もう5年も前のことです。
この時はまだフィルムカメラで撮っていました。
それからまもなく、カメラはデジタル一眼になり、写真を取り巻く環境も随分変わりました。

 5年前に偶然にもあのシーンを見付けて、興奮しながら写したのが忘れられず、以来ずっと同じような被写体を探し続けています。
それは、満足に撮れなかったことへの反省と、今なら前よりはもう少しうまく撮れるかな、と思うからです。

 ハチスができるシーズンになると、休日早朝より喜々として蓮池に向かいます。
花の終わった蓮池には、カメラマンはいません。一人で長靴履いて、池の周りをうろうろ何週もします。
その毎回毎回が首をうな垂れて帰る日々の連続です。その5年目が今年なんです。
あの写真を皆さんに見ていただいたのを励みにして、頑張って探しています。

それが、先日の16日。お盆休みなので、いつものように早朝蓮池へ。
そして、こんなシーンを見付けました。

b0147449_15181419.jpg


しかしながら、まわりの様子はこんな感じで・・・

b0147449_15192411.jpg


正面に回るに回れない、無理したらカエルが逃げてしまう・・・。
仕方なく、様子だけ写して後ろ髪引かれる思いで、撤退しました。
残念でしたが、狙いは間違ってなかったので、またがんばって探そうと思い直して帰りました。
 
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-08-27 15:28 | 生き物 | Comments(8)
生き物の写真は難しいですね。
まず被写体を見つけることから始まります。
たとえ見つけても、なかなか面白い場所にはいません。
最近は、何十連敗というところです・・・(涙)

b0147449_951074.jpg


連敗脱出にお盆休みも、マイフィールドへでかけてきま~す!


105mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-08-12 09:08 | 生き物 | Comments(2)
b0147449_170451.jpg


カエルさんの「ひとりじゃんけん」

      あはは・・・・・無理やりかな~


90mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-07-31 17:05 | 生き物 | Comments(10)