ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

カテゴリ:機材( 3 )

皆さ~ん、メリ~クリスマス!
昨夜は、どんなイブを過ごされましたか?
我家は、いつもと何も変りませんが、夕食後に娘が買って来てくれたケーキを
頂いて、ささやかですがクリスマスイブの気分を味わいました。

さて、昨日の続きです。
新規導入しましたコンパクトデジカメの試し撮りでした。
今回は、風景写真に挑戦しました。
設定はマクロ撮影と同じスクエアーフォーマットにしてあります。
撮影場所はいつもの散歩道、明日香村の棚田です。


  
b0147449_17253478.jpg



  
b0147449_1726306.jpg



  
b0147449_17265592.jpg



  
b0147449_17271452.jpg



  
b0147449_17282079.jpg



  
b0147449_17283426.jpg



  
b0147449_17291227.jpg



写真の良し悪しは置いといて(笑)このカメラの描写性能は如何なものでしょうね。
これからも、ちょこちょここいつで遊んでみようと思います。
[PR]
by benisijimi-50 | 2009-12-25 17:34 | 機材 | Comments(14)
ちょっと大袈裟でしたね。
新機材と言いましても、コンパクトデジカメを1台購入しました。
主に仕事用のつもりですが、はてさてどうなりますことやら・・・。


  
b0147449_1813994.jpg



↑ リコーCX2です。 
如何にもカメラ好きが選びそうなデザインですよね。
色はやっぱり黒です。ここは譲れないところです。

元来が怠け者で、荷物嫌いの私にはピッタリの品物ですね。
気合の入った、カメラバッグ担ぐ日もありゃ、お気楽にポケットに入るカメラでってのも良さそう。

今のコンパクトデジカメは、以前と比べるとすごく進化していますね。
どうしても、デジタルに移行しだした頃の印象が強い私にとっては、驚くばかりです。
取説見てもよく判らないし、何処まで使いこなせるやら。

早速慣れるためにも、試し撮りをしてきました。
例によって、明日香村の棚田です。
まずは、私に一番大事なマクロ性能から試してきました。


  
b0147449_18245029.jpg



  
b0147449_1825550.jpg



  
b0147449_1825195.jpg



b0147449_1910525.jpg


まあ、画質は別にしても、レンズ先1センチまで寄れるマクロ機能は使えそうです。
それに、1対1のスクエアーフォーマットの写真が撮れる機能も有りますので、こちらの方は嵌ってしまいそうです。
ブログ写真にも、しっくりきそうです。

次回は、風景写真も試してみます。
[PR]
by benisijimi-50 | 2009-12-24 18:32 | 機材 | Comments(6)
だいたい横着な人間のせいか、カメラとレンズそれからメモリーさえあれば、写真は撮れると思ってます。
三脚も必要に迫られて渋々使いますが、できれば使いたくない。
できるだけ荷物は持ちたくない。
そんな性格ですので、撮影機材の話など全く興味ありません。
でも一つ欲しいカメラアクセサリーがありました。
フィルム時代から欲しいな~なんて思ってて、やっとこさ重い腰をあげてゲットしました。
   ↓ これです

b0147449_17177.jpg

右は、ケースです。左側の物。
アングルファインダーです。
サードパーティ製も有りますが、やはりファインダーですので純正が欲しいところですが、これがまた高いこと。ずーと二の足を踏んでいたのですが、今回出物の中古が見付かりましたので、やっとこさ手中にできました。
   ↓ こんな感じで使用します

b0147449_177656.jpg

いつもローアングルで昆虫とか、小さな花を撮る時は腹這いになって写してましたが、これで少しは格好良く(?)撮影できるかな・・・。
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-09-20 17:12 | 機材 | Comments(0)