ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

きのうの日曜日また雨でしたね。
止み間を見付けて、少しだけ散歩してきました。
アマガエルちゃんを探したんですが、みごとふられました。
b0147449_18181715.jpg

という訳ではありませんが、ベニシジミだけはいつもの様に、モデルになってくれました。
オレンジの部分が、少ないので完全に夏蝶に移行しているようです。
この季節は、ゼフィルスの時期でもあるのですが、なかなか姿は見せてくれません。
100mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-06-30 18:26 | 昆虫 | Comments(4)
昆虫が好きで、よく被写体になってもらいます。
でも、カマキリはちょっと苦手な部類ですね。
目付きが悪いというか、顔つきがこわいですよね。
b0147449_1916528.jpg

たとえ子供であっても、威嚇する時の顔はこわい~。
b0147449_19231850.jpg

100mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-06-29 19:23 | 昆虫 | Comments(2)
♪あの大きな空を、吹き渡っています~♪
ついこの歌を口ずさんでしまいそうな風景が、この集落にあるのです。
白馬より国道を挟んで、山道を15分ほど登った山村集落の「青鬼(あおに)集落」です。
b0147449_1775554.jpg
b0147449_1781696.jpg

12戸程の農家が、80~200枚あると言われる棚田を営んでおられるそうです。
棚田を縫うような小道を歩いて数分、素晴らしい風景がひろがってきます。
b0147449_17131491.jpg

水が張られた棚田に、白馬三山や五竜岳が映っています。
b0147449_17193779.jpg

手作業の田仕事もされていました。
b0147449_17214326.jpg

ニコンVR18~200レンズその他にて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-06-27 17:29 | 風景 | Comments(4)
b0147449_1884312.jpg
       今年のゴールデンウイークに白馬を旅した時の一枚です。
大糸線の、とある線路際の畦道にカメラや三脚を構えた集団が、5・6人かな~電車を待ち構えてました。
もちろん、元鉄チャンの私も集団の中へ。
一時間に一回のチャンスが、やってくるころには、コンデジや携帯を持ったおばちゃん連中も含めて30人くらいの人盛りに。皆鉄チャンよろしく、バシャ・バシャ撮ってました。
電車が行ってしまうと、また元の5・6人だけが、残ってました。約一時間後の次のシャッターチャンスを、待つんでしょうね。
「がんばってね!鉄チャン達」
ニコンVR18~200レンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-06-26 18:12 | 風景 | Comments(4)
b0147449_19274575.jpg

105mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-06-24 19:31 | 昆虫 | Comments(0)
もう今頃は、何回も脱皮して、立派な成虫近く育っているのかな?
b0147449_18572055.jpg

梅雨があける頃には、綺麗な声で鳴いてくれるでしょう。
105mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-06-23 19:03 | 昆虫 | Comments(0)
今日は、一日中梅雨らしい日曜日でした。
朝起きて、止んでいれば明日香の紫陽花を訪ねるつもりでしたが、残念。来週に持ち越しかな?
b0147449_18285399.jpg

 105mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-06-22 18:27 | 昆虫 | Comments(0)
昨日に続いて、紫陽花とアマガエルの写真です。
b0147449_18171854.jpg
      アマガエルちゃん、うまく紫陽花の花に化けたつもり?
105mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-06-21 18:22 | 生き物 | Comments(1)
今日は一日どんよりとして、梅雨らしくジメジメとした空模様です。
こんな日にお似合いなのは、やっぱり紫陽花の花とアマガエルですね。
b0147449_16483427.jpg

この季節はいつも、紫陽花が咲いていると、ついついアマガエルをさがしています。
b0147449_16501690.jpg

アマガエルちゃん、至福の表情で、きもちよさそう・・・。
2枚とも、105mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-06-20 16:58 | 生き物 | Comments(0)
トンボつながりで、湿原に咲くコバノトンボソウです。
b0147449_8143547.jpg

ピンク色にぼけているのは、同じ湿原に咲く朱鷺草の花です。
トンボが体を熱から守るため、おしりをあげて倒立する姿に、花が似ているところからこう呼ばれるそうです。
180mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-06-19 08:20 | 植物 | Comments(0)