ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

毎年秋になると、広い藤原京の野原に色とりどりのコスモスが咲き乱れます。
今楽しませてくれているのは、夏花のキバナコスモスです。
秋の場所よりも少し離れた所ですが、早い時期より楽しませてくれています。

b0147449_19135974.jpg


今年も秋のコスモス、楽しめるのでしょうか?
まだ何も植えてないように見えたのですが・・・。
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-08-31 19:16 | カメラ散歩 | Comments(8)
 第2回ブログの友達写真展にて、皆さんに見て頂いた「お気に入り」というアマガエルの写真を撮ったのは、もう5年も前のことです。
この時はまだフィルムカメラで撮っていました。
それからまもなく、カメラはデジタル一眼になり、写真を取り巻く環境も随分変わりました。

 5年前に偶然にもあのシーンを見付けて、興奮しながら写したのが忘れられず、以来ずっと同じような被写体を探し続けています。
それは、満足に撮れなかったことへの反省と、今なら前よりはもう少しうまく撮れるかな、と思うからです。

 ハチスができるシーズンになると、休日早朝より喜々として蓮池に向かいます。
花の終わった蓮池には、カメラマンはいません。一人で長靴履いて、池の周りをうろうろ何週もします。
その毎回毎回が首をうな垂れて帰る日々の連続です。その5年目が今年なんです。
あの写真を皆さんに見ていただいたのを励みにして、頑張って探しています。

それが、先日の16日。お盆休みなので、いつものように早朝蓮池へ。
そして、こんなシーンを見付けました。

b0147449_15181419.jpg


しかしながら、まわりの様子はこんな感じで・・・

b0147449_15192411.jpg


正面に回るに回れない、無理したらカエルが逃げてしまう・・・。
仕方なく、様子だけ写して後ろ髪引かれる思いで、撤退しました。
残念でしたが、狙いは間違ってなかったので、またがんばって探そうと思い直して帰りました。
 
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-08-27 15:28 | 生き物 | Comments(8)
ここのところ朝晩、だいぶん涼しくなりました。
まだまだ残暑もぶり返すのでしょうけど、少しづつですが確実に季節は移ろいで行くようです。

b0147449_1982165.jpg




b0147449_1913426.jpg


グリーンのバックで、グリーンのバッタを撮ってみました。
グリーンにも色々有りますね。

90mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-08-25 19:08 | 昆虫 | Comments(8)
今月13日のお盆休みの初日のことです。
上野森林公園にトンボの様子を見に行った帰り、以前チョウトンボのプチオフ会となった某淵に寄り道しました。
その時に道すがら何箇所かに咲いていた花を写真に撮りました。
帰ってネットで調べたのですが、どうも判らないので教えてください。
よろしくお願いします。

b0147449_935112.jpg


b0147449_94569.jpg


b0147449_942027.jpg


彼岸花っぽいところもあるので、キツネノカミソリ系の花かな?

100mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-08-23 09:13 | 植物 | Comments(4)
北京オリンピックも後半戦に入り、各競技もメダルの行方で悲喜交々ですね。

表彰式に手渡される花束の中に、カクトラノオの花が含まれるように見えたので、全然関係ないですが、在庫よりこの写真を持ってきました。

b0147449_1139863.jpg


ちょうど今の時期、畑の隅のほうでよく咲いてますよね。

90mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-08-20 11:42 | 植物 | Comments(8)
13日に本薬師寺跡に、ホタテアオイの様子を見てきました。
一部の区画では、満開で薄紫のジュータンのようでした。
でも、一番大きな区画のところはこんな感じ・・・。

b0147449_15454944.jpg


そろそろ見ごろ開始ってところでしょうか。

白鷺が二羽仲良く餌をついばんでいましたので、ちょっとモデルさんになってもらいました。

b0147449_1549367.jpg


b0147449_15492055.jpg


b0147449_15493870.jpg

[PR]
by benisijimi-50 | 2008-08-18 15:52 | カメラ散歩 | Comments(6)
いつものように蓮田にて、カエルさんに振られた後、おふさ観音を訪れました。
一度「風鈴まつり」なるものを、見てみたかったからです。

b0147449_211045.jpg


b0147449_2111246.jpg


風鈴の短冊に願い事が記されてありました。

b0147449_212870.jpg


ガラスの風鈴がそよ風に揺らいで、涼やかな音色を奏でていました。
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-08-14 21:05 | カメラ散歩 | Comments(4)
生き物の写真は難しいですね。
まず被写体を見つけることから始まります。
たとえ見つけても、なかなか面白い場所にはいません。
最近は、何十連敗というところです・・・(涙)

b0147449_951074.jpg


連敗脱出にお盆休みも、マイフィールドへでかけてきま~す!


105mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-08-12 09:08 | 生き物 | Comments(2)
今朝は少し涼しかったですね。
奈良方面は、昨日夕立があったのか、路面が濡れていました。
その日の目的地は、前日に決めるのですが、今朝は西名阪に乗るまで迷ってました。
迷った時は、たいてい結果はかんばしくありません。

迷った挙句、蓮田にカエルさんの様子伺いに行ったのですが、条件的には狙いどうりでしたが、結果はさっぱり・・・・。

そんなで、久しぶりに明日香稲淵の案山子ロードを少し散歩してきました。

b0147449_18195959.jpg


案山子祭りはまだまだ先ですが、今年のジャンボ案山子がもう完成していました。
テーマは「一寸法師」だそうです。
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-08-10 18:24 | カメラ散歩 | Comments(7)
前回(6月17日)に続きまして、ハッチョウトンボの羽化を観察できました。
前回のブログでは、去年から見たかったヤゴからでてすぐの写真を載せました。
今回の写真は、完全にトンボの姿になって、飛び立つばかりのハッチョウトンボです。

b0147449_13443246.jpg


↑まだ複眼が白っぽいですね。

ちょっと引いて、すこしその場の雰囲気も入れて

b0147449_1346443.jpg


↑まわりの葉っぱからハッチョウトンボの小ささが少し判りますか?
なにせヤゴ自体の大きさが、米粒2つ縦に並べたくらいの大きさですから。

今年も成虫は5月より確認していますので、遅れること2ヶ月半、今年最終に近いくらいの羽化かもしれません。
この日(8月3日)は、3匹同時に羽化していました。
9月中ごろになるまで、もう少しかわいい姿を楽しませてくれそうです。

100・60mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-08-07 13:59 | 昆虫 | Comments(8)