ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

タグ:オフ会 ( 13 ) タグの人気記事

ハルカス登頂から地上へ降りてきて、お昼ごはんを食べます。

腹ごしらえが出来たところで、チン電に乗り込んで、パワースポット住吉大社を目指します。

いつも仕事ではこの辺りを徘徊しておりますが、社中を歩くのは初めての事。

立派なお社(国宝)と中の広さには驚きました。

b0147449_1855271.jpg

「幸せを求める手」

石拾いのパワースポットで、「五」「大」「力」の文字が書かれた小石を探しています。
見付けて大事に持ち歩き、祈ることによって願いが叶うそうです。

チン電の写真にも挑戦してみますが、何とも難しく上手いアングルが見つかりません。
ただ写したような画像ばかり量産です。


b0147449_18111379.jpg


住吉大社の反対側から、太鼓橋を入れてパチリ!

やっぱりなれない街撮りは難しくて、レンズを向けるどの方向にも人が居るので、勇気が入りますね。

私には向いてない気がします。

オフ会でお世話になりました皆様、楽しい時間をありがとうございました。

また参加させて頂きます。

よろしくです。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-02-08 18:17 | カメラ散歩 | Comments(12)
久々のオフ会参加です。

なかなか都合が合いませんでしたが、今回はバッチリ参加できました。

阿倍野ハルカス見学、チン電に乗って住吉大社散策のコースです。

街撮りすることは殆ど無いので、何をどう撮って良いのやら、いつもながら行き当たりばったりです。

最初に登ったハルカスでは、何故か「あべのべあ」ばっか撮ってきました。

b0147449_2227791.jpg
窓に貼り付けのあべのべあ

b0147449_2228181.jpg
上から目線のあべのべあ

b0147449_22284945.jpg
お仕事中のあべのべあ

b0147449_22305552.jpg
将棋倒しのあべのべあ

b0147449_22312741.jpg
カメラ目線のあべのべあ

b0147449_2231564.jpg
手を振ったら答えるあべのべあ


アハハ~~

ひつこいほどあべのべあでした。上から読んでも下から読んでもあべのべあ~~

私にはこんな愛嬌は無いけど、同じ様な体型つながりで他人とは思えません。

ここで、「あべのべあ」のうんちく話を少し

誕生日は8月30日(理由は判りません)

性別は雄ではなくて、オトコです。

地上300メートルの空に生息している空もようのくまです。

好きな食べ物は雲で、虹の上を歩けるそうです。

お天気によって、カラダの空もようが変わるんだって。


あべのべあの事ばかり気にして、ハルカス名物「パインアメソフトクリーム」食べるの忘れてた!!

もう一度あべのべあに会える口実ができました。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-02-04 22:44 | カメラ散歩 | Comments(4)
 先日の日曜日は、さくらオフ会に参加させて頂きました。

大阪市内では、いつの間にか葉桜ですが、ご案内頂いた宇陀方面はちょうど旬、満開状態でした。

宇陀の古の街並み、森野薬草園、小学校の廃校後のメイプルガーデン、そして一目千本の満開桜と。

楽しくて、あっという間の一日でした。

まだまだゆっくりと大宇陀の自然に浸っていたい気分でしたが、後はまたのお楽しみという事で。


今回地元をご案内頂いた趣味人さん、本当にありがとうございました。
ご案内、お疲れ様でした。
どの桜も素晴らしかったです。
とても楽しい一日でした、ありがとうございました。

そしてご一緒させて頂きました皆様、楽しい一日を本当にありがとうございました。



さて、肝心の写真でございますが、なかなか正視する勇気もなく、ほったらかしでございます。
この日の持ち出しレンズは、マクロの60ミリ。
フルサイズのミラーレスカメラですので、このレンズ一本勝負です。(完敗!)

とりあえず何枚か・・・


b0147449_16244680.jpg

 カ、カゲロウが桜に!といささか興奮して撮りました。




b0147449_1627455.jpg

 薬草園のカタクリ、時期的には少し遅めでしたがたくさん咲いているのにビックリ!


b0147449_16292671.jpg

 手を伸ばして、お気に入りのカタクリをパチリ!




b0147449_16411248.jpg

 薬草園で売られていた葛きり
 お土産に購入するするつもりが、撮る事に夢中で忘れてしまった!





この後、自分のお土産はきっちりと買いました(笑)。

とても可愛い、アマガエルのストラップ。

小豆大の小さな焼き物で、手作りだそうです。

上手く写真に撮れれば、また後ほどアップ致します。
[PR]
by benisijimi-50 | 2014-04-15 16:49 | カメラ散歩 | Comments(13)
JRの環状線を降りた辺りは、市場の取っ掛かりで道幅も広く、少し賑やかな感じ。

それから市場の奥に進むにつれて、なんだかすごく懐かしい昭和の香りのプンプンする、細い商店街になっていきます。

商店街と言っても、向かい合うお店の間の道は2メートル位、もう少し狭い所もありました。

結構入り組んだ感じの市場で、一人だと大人の迷子になってしまいそうです。

肝心のお店は休日の為、シャッターが閉まっていて、閑散としていました。

それぞれのお店が営業されている時って、どんな感じなんだろうと想像してみましたが、思い浮かびませんでした。

私にとっては本格的な街撮りは初めてということもあり、珍しさや市場の懐かしさに釣られて、結構な回数シャッター切りました。

撮るにはたくさん撮りましたが、そこは自己満足の世界、ここでアップするのも恥ずかしい写真ばかりでした。
そこで、少し加工して自分の感じた市場の感じに近いものを何点かアップします。

b0147449_22114875.jpg


b0147449_2212711.jpg


b0147449_2212231.jpg


b0147449_2212407.jpg



なんだか上ばかり見て歩いていたようです。

特にアーケードの屋根組や屋根に使っている波板が印象的で、そこばかり気にしていたようです。

b0147449_2215191.jpg


こちらは足元の履き慣れた感じの白い長靴。

かなりの年季の入った魚屋さんのご主人の長靴です。

今日はお休みで、長靴の出番はありません。

きっちりと、ゴムの前掛けと共に揃えて置かれてありました。

長靴の持ち主のこちらのご主人は、元お相撲さんだったらしいです。

だから長靴の大きさは28か29だとか・・・

・・・って、私の愛用する黒長靴は28センチ

私もひょっとしてお相撲さんクラス?

アハハ~~

体つきだけですが。


これより、鶴橋市場を後にして、コリアンタウンへ参ります。

コリアンタウンでは美味しいお昼ごはんも頂きました。

その辺は次回に
[PR]
by benisijimi-50 | 2014-03-01 22:28 | カメラ散歩 | Comments(8)
先日のお休みは明日香詣では無く
     ブログのお友達の皆さんとのオフ会に参加させて頂きました。

私的には、近江八幡オフ会以来の参加となりました。

今回は大阪で、割りとディ-プな土地の街撮りオフ会です。

街撮りなんてできるかな~? なんて思いながらの参加でしたが、
    皆さんの後を付いて歩き、取りあえず目につたものを撮ってきました。

今回ご案内頂いたhirosiさん、ありがとうございました。
ご一緒させて頂きました皆さん、楽しい時間をありがとうございました。



 
b0147449_21382388.jpg



 魚屋さんの店の看板猫さんです。

 それこそ、猫をかぶった表の顔と、影に映る少し悪そうな顔の違いが面白いですね。



 看板としては隣に獲物もいるんですが、こう骨ばかりでは・・・。


  
b0147449_21422779.jpg




















 
[PR]
by benisijimi-50 | 2014-02-25 21:47 | カメラ散歩 | Comments(16)
先日、ブログの仲間の方たちと近江八幡にオフ会に行ってまいりました。

この地を良くご存知のbiwahamaさんにご案内いただいて、総勢7名のオフ会でした。

お天気がコロコロと移ろう中、ノスタルジーな近江八幡の街並みを気の合う仲間とカメラ散歩。

本当に楽しい時間でした。

ご案内頂きましたbiwahamaさんありがとうございました。

そして、ご一緒させて頂きました方々もお疲れ様でした、ありがとうございました。


さてここからは言い訳になりますが、私にとっては街撮りは「ど」が付くほどの素人同然。

何をどういう風に撮ったら良いのやら・・・

皆さんの後ろから、レンズの向きやらアングルを拝見させてもらって、勉強をさせて頂きました。

実際に参加者の方々のアップされておられるお写真を拝見させて頂くと、私には全然気づかなかった被写体

やアングルに驚かされるばかりです。

と長く言い訳しましたが、私の写真はお気楽パシャ撮りばかりですが、何点かアップさせて頂きます。

古の近江商人達が闊歩した八幡堀、石垣に囲まれたお堀に蔵屋敷が並ぶ、とても雰囲気のあるところでし

た。そこで撮った写真を少し。


b0147449_891542.jpg



b0147449_894264.jpg



b0147449_895421.jpg


b0147449_8101023.jpg


b0147449_8102631.jpg



b0147449_8103747.jpg



「S」さんパパラすんませ~ん。

カメラを構えてらっしゃるスタイルが決まっているので、ついつい・・・。

次回は

八幡堀で蔵や屋敷をお店として利用されておられるのを少し撮らせて頂きましたので、何点かアップさせて

頂く予定です。
[PR]
by benisijimi-50 | 2013-07-20 08:20 | カメラ散歩 | Comments(12)



b0147449_18551224.jpg



先日の森林公園でのプチオフ会の帰りかけに、かろうじて一枚撮れた写真です。

ハッチョウトンボはお天気の良い日は、雄同士の縄張り争いと共に雌が縄張りにやって来ると、追いかけて交尾をします。
ペアの画像をゲットしようとしますが、何せぺアになったと思った次の瞬間にはもう離れているんです。
ピントを合わす暇も無い・・・。
実際は少しは時間は有るんですが、私の方が慌ててしまっていてそう感じるのかも知れません。

この写真もボケてます、ザンネン!





180mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2010-08-02 19:06 | カメラ散歩 | Comments(10)
前回の続きです。

オフ会参加者の皆さんのお写真を拝見していて、私の写真をアップするのは、非常に恥ずかしくてためらわれますが・・・。

~しかし、皆さんいつの間に?と聞きたくなるくらい、それぞれに個性的で、素晴らしいたくさんの写真を撮ってはりますね。
私と言えば、何の事ない同じような画像ばかり、それもちょっと。
次回のオフ会までに、何とかしなければいけませんね。

 長岳寺駐車場からの道すがら

     
b0147449_17293531.jpg


     
b0147449_17294968.jpg


     
b0147449_1730472.jpg


 苔生す参道の白壁・・・

     
b0147449_1731867.jpg


     
b0147449_17312093.jpg


     
b0147449_17313479.jpg


 長岳寺内にて

     
b0147449_1734184.jpg


     
b0147449_17341854.jpg


     
b0147449_17344111.jpg


     
b0147449_17345610.jpg

[PR]
by benisijimi-50 | 2009-06-04 17:35 | カメラ散歩 | Comments(12)
 私にしては怒涛の三日連続更新!
   たぶん・・・もうこんなことは無いかもしれません・・・。(大笑)

 オフ会といえば(誰がいったの?)パパラフォト。
 私のみっともない姿も、namazu氏にパパラされていました。
 私も何枚か撮りましたので、少しアップしま~す。

  
b0147449_2022849.jpg


    ↑ お二人、何を狙っておられるのでしょう

  
b0147449_20234212.jpg

  
    ↑ 趣味人さんが、吊り橋から狙ってはりますね~

  
b0147449_2028527.jpg


  
b0147449_20281856.jpg


    ↑ お二人とも、カメラの構えが格好良いですね~
      namazuさん、ジャンパーの色が素敵でしたョ!

 さて、この日最後に訪れたのは、廃校になった小学校です。
 ずいぶん前に廃校になったようです。
 初めてこの道を走った時に、思わず車を停めて写真を撮らせてもらってから、毎年この時期に訪れます。
 
 学校を管理されておられる方のお話しでは、以前NHKのあさドラ「純ちゃんの応援歌」のロケ地として使われたようです。

  
b0147449_20482884.jpg


   ↑ 雰囲気を出すために、セピアにしてみました。

 
[PR]
by benisijimi-50 | 2009-03-28 20:52 | カメラ散歩 | Comments(12)
昨日の続きです、その②。

 
b0147449_2031039.jpg


 
b0147449_20312381.jpg


 ↑ ここはかなり有名な撮影ポイント・・・山の斜面にお花畑が広がります。
   カメラマンが絶えることがありません。
   私らが行ったときも、たくさんのカメラマンでした。

 
b0147449_20333563.jpg


 
b0147449_20335288.jpg


 
b0147449_2034954.jpg


 ↑ 私も春のこの季節は、このお家に住んでみたい・・・
      花畑を撮ると一緒に映るお家、ちょっと複雑かな~

 
b0147449_20375817.jpg


 
b0147449_20381269.jpg


 
b0147449_20383287.jpg


b0147449_20385214.jpg


 ↑ 私の一番お気に入りの景色です。
  人が生活している里なので、電線なんかが一杯ありますが、それもひとつ風景として・・・。
  桜やサンシュを縫う様に伸びる坂道、微妙なカーブがまた良いです。

  ~~まだ続きますョ
            桜オフ会番外編へ~~
[PR]
by benisijimi-50 | 2009-03-27 20:49 | カメラ散歩 | Comments(4)