ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

タグ:トンボ ( 35 ) タグの人気記事




b0147449_07550918.jpg



久しぶりにシャッターをたくさん押したような気がします。

散歩はしていても、なかなか被写体に会えずに落ち込みっぱなしで・・・。

この日の朝は少し気分が晴れました。

E-M5Ⅱ MZD40-150PRO









[PR]
by benisijimi-50 | 2016-11-22 07:56 | カメラ散歩 | Comments(2)
b0147449_08094289.jpg


E-M5Ⅱ MZD40-150PRO

もう少し背景が抜けてれば良かったんですけど

   自然相手なので仕方がありませんネ

[PR]
by benisijimi-50 | 2016-10-28 08:19 | カメラ散歩 | Comments(1)
b0147449_7534239.jpg

d7200 180mmF3.5

暦の上では、昨日の日曜が「立秋」

あくまでも暦上の事で、実際は酷暑の真っ只中

只、昨日の朝は少し空気がしっとり、地面にも朝露が降りていました。

朝露を纏ったトンボも・・・
[PR]
by benisijimi-50 | 2016-08-08 07:59 | カメラ散歩 | Comments(2)
b0147449_18163656.jpg

D7200 180mmF3.5


暑中お見舞い申し上げます。

そろそろ暑さにも慣れていかないといけないんですが・・・

慣れる前に、バテバテ状態です。

この夏を乗り越えられるんだろうかと、不安になりそうです。

写欲も薄れがちな日々ですが、休みが取れると早朝だけはうろついております。

猛暑の折、皆様もくれぐれもお体ご自愛ください。

2016年  盛夏
[PR]
by benisijimi-50 | 2016-07-24 18:22 | ご挨拶 | Comments(1)
b0147449_18583975.jpg

D7200 180mmF3.5

この日の朝は少し涼しかった。

地面の草花にも少し朝露が降りていました。

もう陽も高いのに、朝寝坊のトンボです。
[PR]
by benisijimi-50 | 2016-07-15 19:04 | カメラ散歩 | Comments(2)
b0147449_10585063.jpg

E-M5Ⅱ MZD40-150mmF2.8PRO


日中はまだまだ暑いですが、私が散歩する早朝はもう秋の気配たっぷり。

朝露もたっぷりと降り、散策する足元もボトボトになるほどです。

それもそう、明日は24節気で言う「白露」なんですね。

早朝散歩の一番楽しい季節。

拾い撮りの被写体には事欠かない季節です。

今秋にどんな出会いがあるのか、今から楽しみです。

今日の写真は朝露を纏ったウスバキトンボです。

昨日の朝撮りました。

例によって目一杯近づいて撮りました。

今年はトンボもシジミチョウ達も、例年より多い感じがするのでこの秋は楽しみですね。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-09-06 11:10 | カメラ散歩 | Comments(4)
b0147449_2140462.jpg

E-M5Ⅱ MZD40-150F2.8PRO

昨日のカマキリの脱皮もそうですが、とんぼの羽化も朝早いですね。

早朝の稲の周りでは、様々な虫達の営みが見られます。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-07-27 21:48 | カメラ散歩 | Comments(4)
b0147449_18145417.jpg

E-M5Ⅱ MZD40-150mmF2.8PRO


少し離れた所から撮ってます。

40-150mmのテレ端150mmに×1.4のテレコンで210mm。

35ミリ換算で、420mmになりますね。

この望遠マクロを手持ちで撮れる気軽さ、一度味わうと病み付きになりそうです。

強力手振れ補正のおかげですね。

キャッチフレーズは、「世界一ぶれない奴」でございます。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-07-17 18:16 | Comments(8)
b0147449_17562280.jpg

E-M1 MZD40-150mmF2.8


細い葉っぱ一枚では、心もとない雨宿り。

そんなに降ってなかったので、間に合わせなのかも。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-07-07 17:59 | カメラ散歩 | Comments(2)
b0147449_7554062.jpg

E-M1 MZD40-150F2.8

意図せずに、シルエットになっちいました。

どっちみちオハグロさんですし・・・

  なんて言い訳ほざいてます。

早くもハグロトンボ?

探しましたが、この一頭しか見付けられませんでした。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-07-06 07:59 | カメラ散歩 | Comments(2)