ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

タグ:バッタ類 ( 34 ) タグの人気記事

b0147449_11034896.jpg
b0147449_11035857.jpg

[PR]
by benisijimi-50 | 2017-07-14 11:04 | カメラ散歩 | Comments(0)
b0147449_06560380.jpg

[PR]
by benisijimi-50 | 2017-07-04 06:57 | カメラ散歩 | Comments(0)
b0147449_18434018.jpg
E-M5Ⅱ MZD60mm

相変わらず明日香村朝駆け散歩は続けております。
夜明けまでは比較的涼しいですが、陽が照りだすとそそくさと退散してしまいます。
根性が無いんですよね。

今日の画像は少し前のものです。
できるだけ涼しいものを探しました。

[PR]
by benisijimi-50 | 2016-08-28 18:52 | カメラ散歩 | Comments(4)
b0147449_16513241.jpg

α7Ⅱ TAMRON180mmF3.5

生活のリズムの中で、大切な時間て有りますよね。
私にとってはさしずめ、1週間に一度の朝のカメラ散歩がそれにあたると思います。

何も撮れなくても、ただ土の上を歩き、草いきれにまみれて過ごす時間は、何物にも変えがたい大切な時間です。


本日upの画像は、生きて行く上で本当に大切な時間をじっと耐えているショウリョウバッタの雌です。
そう、只今羽化の最中です。
しっかりと草につかまり、襲われても抵抗できないこの時間を過ごしています。
小さな蟻に襲われても、上手く羽化できないことがあります。

私もこのシーンを見付け、数枚の写真を撮らせてもらって、その場を去りました。
このバッタ君にとっての大切な時間を邪魔したくなかったからです。
きっと今頃は立派な翅を見せびらかす様に、大地をジャンプしている事でしょう。

一説によると、ショウリョウバッタの「ショウリョウ」は精霊流しの「ショウリョウ」からきていると言われます。
成虫になる時期が、お盆の時期にあたるからなんだそうです。
よく見かける大きなショウリョウバッタは雌だそうです。
ショウリョウバッタの雄は、実は「キチキチバッタ」なんだとか。
私は今まで、別物だと思っておりました。
皆様は如何でしょうか?
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-08-28 18:30 | カメラ散歩 | Comments(8)
b0147449_20593031.jpg

E-M1 MZD40-150F2.8PRO


ほらほら見てみて!

お花さんにも負けないョ!

僕だってこんなに背が高いんだから!
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-07-22 21:05 | カメラ散歩 | Comments(8)
b0147449_1833992.jpg

E-M5Ⅱ MZD60mmF

春先は、キリギリスやヤブキリの子供たちが主役でした。

この頃は、ショウリョウバッタなどの子供たちがたくさんいます。

野原を歩く度に、パタパタっと蜘蛛の子を散らす様に飛び跳ねます。

まるで自分がガリバーにでもなったような気分です。

小さくて可愛い子供たちですが、皆大きくなろうと必死で生きてますね。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-06-06 18:11 | カメラ散歩 | Comments(4)
b0147449_22192280.jpg

E-M1 ZD50mmF2.0

見渡して見れば、縦位置写真が8割方。

どうしてか考えて見るに、野原で撮る写真が多いので、どうしても草や花に絡む虫達を撮ると、縦位置で切り取る事が多くなるのかもしれない。

私自信が横長より縦長の構図が好みということもあるんだと思います。
なので、気付かずに縦位置で撮ってるんでしょうね。

使っているカメラには、全て縦位置グリップが取付けてあるのも、私が一番判っているからでしょうね。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-06-02 06:30 | カメラ散歩 | Comments(2)
b0147449_18344944.jpg

E-M5Ⅱ MZD60mmF2.8


あら!
吉本の中条さんじゃありませんか~~。

しばらく見掛けないと思ったら、ドサ回りですか。

ご苦労様です。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-06-01 06:30 | カメラ散歩 | Comments(2)
b0147449_21325439.jpg

E-M5Ⅱ MZD60mmF2.8


ヒメコバンソウに隠れそうな小さなバッタくん。

小さすぎて、ピントが判りません。


人の事は言えた義理じゃありませんが、バッタくんのお顔。

あまり見ないこのアングルからだと、面白いお顔ですね。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-05-21 21:37 | カメラ散歩 | Comments(4)
b0147449_21251856.jpg

E-M5 MZD60mmF2.8
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-05-13 21:27 | カメラ散歩 | Comments(4)