ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

タグ:上野森林公園 ( 6 ) タグの人気記事

b0147449_17452744.jpg


b0147449_17454895.jpg

E-M1 MZD40-150F2.8PRO

体中真っ赤に成熟した雄もたくさんいましたが、かなり遠くて撮れずじまいでした。

何とか写真に撮れたのは、この雌一頭だけでした。

上の写真の撮影時間は、朝の5時15分。

下の写真は6時28分です。

時間の経過とともに、翅の朝露の様子が随分と違ってきます。

もう一度リベンジしたいのですが、撮りたいものがたくさんあるので、どうなることやら・・・。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-06-12 06:30 | カメラ散歩 | Comments(6)
b0147449_7451197.jpg

E-M1 MZD40-150

湿原に咲くトキソウ。

いつもは疎らに咲いているのですが、今年はまとまって咲いていました。

ハッチョウトンボの雄もこの中に一頭居ますが、判りますか?

何しろ小さいトンボです。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-06-11 07:50 | カメラ散歩 | Comments(2)


    
b0147449_18495856.jpg




朝露を体中に纏いながら、朝を待つハッチョウトンボです。

百円玉位の大きさの世界一小さなトンボ君ですが、こうして撮ってしまうとその小ささが判りませんね。
でも、ついつい大きく目一杯近づいて撮ってしまいます。

この朝は、運良く木道のそばで朝を迎えてくれたので、少しアングル的には不満がありますが、
出来るだけ接近しての一枚です。
4切サイズに両端は落としましたが、ほとんどノートリです。

写真では判りにくいですが、朝露を纏う姿は本当に美しいトンボ君です。
一度早起きして、探してみてください。
運が良ければ、その美しい姿にきっと感動する事間違いなしです!

・・・ってな、偉そうな事を言っておる私ですが、正直なところこの日は寝過ごしました。
3時半出発の心算が、起きたら4時でした。
予定通り出発できていれば・・・
なんて、何とかの皮算用ですかね。


ハッチョウトンボ君の顔付近のアップです・・・

  
b0147449_19115911.jpg





180ミリマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2010-06-08 19:14 | カメラ散歩 | Comments(12)
昨日久しぶりに上野森林公園を散歩して来ました。
やはりこのあたりまで来ると、早朝は涼しいですね。
公園を歩き始めた頃は、まだひぐらしが鳴いていました。

前回訪れたときは、トキソウやコバノトンボソウなど春の野草が咲いていました。
昨日はもうサギソウがポツポツと咲いていて、湿地の主役となりつつありました。

b0147449_8143133.jpg


b0147449_8144666.jpg


b0147449_8152031.jpg


白い花を撮るのは、以前から苦手です。
白とびはご愛嬌で・・・・。

180mm・60mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-08-04 08:20 | カメラ散歩 | Comments(4)
b0147449_19274575.jpg

105mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-06-24 19:31 | 昆虫 | Comments(0)
トンボつながりで、湿原に咲くコバノトンボソウです。
b0147449_8143547.jpg

ピンク色にぼけているのは、同じ湿原に咲く朱鷺草の花です。
トンボが体を熱から守るため、おしりをあげて倒立する姿に、花が似ているところからこう呼ばれるそうです。
180mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-06-19 08:20 | 植物 | Comments(0)