ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

タグ:伝統芸能 ( 2 ) タグの人気記事

去年に続き、趣味人さんのご案内で、曽爾の門僕神社にて行われる獅子舞奉納を見せて頂きました。
たくさんの人出で賑わっていました。
何か、去年の1,5倍位の人出の様に感じたくらいです。
もちろん、カメラマンもたくさん来られてました。
我がオフ会も、今年は総勢6名の参加で楽しい一日となりました。

まずは、今回の幹事役を勤めて頂いた感謝を込めて・・・


   
b0147449_18145014.jpg


↑  いつもカメラを構えておられる姿が決まってますね~
この写真は、朝一番の写真です。
↓ これは10時頃でしょうか、獅子舞も佳境に入った頃合、人も増えてきました。
オフ会参加者の内の、御3人さんが撮ってくださいとばかりに、固まって居られましたので、記念に1枚!

   
b0147449_18201954.jpg


さて、肝心の獅子舞です。
去年見せて頂いて、とても感動しました。
今年は2回目という事もあって、一応撮影テーマを決めて臨みました(大袈裟な~)
一つは、獅子舞の動きを撮る事。
もう一つは、獅子踊りに登場する可愛い衣装の子供達を撮る事でした。

まず、獅子舞の動きを撮る・・・

   
b0147449_18252261.jpg



   
b0147449_18254065.jpg



   
b0147449_18255222.jpg



   
b0147449_1826958.jpg



   
b0147449_18262563.jpg



↑ 一応動きを狙ってますが、狙い外れてブレ写真連発です。
じっと見ると、酔いそうな写真ばかりでした。残念!


第2の獅子踊りの子供達です・・・

   
b0147449_18303169.jpg



   
b0147449_18305058.jpg



   
b0147449_18311585.jpg



   
b0147449_18312987.jpg



狙いは良いと思うんですが、撮った写真がこれさっぱりで・・・。

今回私をいれて6名の参加がありましたので、他のメンバーの方々のお写真を楽しみにすることにします。
今回参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
特に趣味人さん、ご案内ありがとうございました。
♪♪またまた、よろしくお願いしま~~す♪♪
[PR]
by benisijimi-50 | 2009-10-14 18:43 | カメラ散歩 | Comments(18)
久しぶりの更新です。
うかっとしている間に、季節はすっかり秋本番ですね。あちこちから秋祭りの鐘や太鼓の音が聞こえてきます。

12日の日曜日に、曽爾村の郷土芸能である獅子舞を見に門僕(かどふさ)神社を訪れました。
いつもブログにコメントを入れてくださる、趣味人さんのご案内です。

午前8時開始ということで、7時過ぎに待ち合わせをして現地に向かいます。
昨日とは打って変わって、素晴らしい秋晴れの朝です。

b0147449_21204314.jpg


獅子舞と言えば、お正月?あんまりピンときません。
獅子舞といえば・・・たむけんの「チャー」?  こんな認識しかない私でした。
ところが、曽爾の獅子舞は300年も前から、子々孫々継承されてきた奈良県無形民俗文化財に指定される郷土芸能だったのです。

b0147449_21354563.jpg


曽爾村の3地区が獅子舞を伝承しているそうで、この日はそれぞれ獅子舞を入れ替わり披露されるようです。
獅子頭も少しずつ異なり、舞いも少し違う様に見えました。

b0147449_21545652.jpg


この日の演目は、14演目用意されそれぞれ間を置くことなく演じられます。
剣を持って舞う悪魔払いの舞い、伝統を受継ぐ曽爾中の生徒による舞、獅子と天狗と道化が登場して楽しく舞う獅子踊り。

b0147449_222467.jpg


全ての演目が舞い終わり、お開きになったのは4時間後のお昼過ぎでした。
一つ一つの舞が結構長いのですが、心地よい笛と太鼓の音に乗って見ていると、時間が過ぎていくのを忘れるくらい素晴らしくて、楽しい時間でした。

b0147449_229184.jpg


正直、祭りとかだんじりとかは苦手な方です。
でも今回の曽爾の獅子舞は、素晴らしかったです。
私も笛や太鼓のリズムに乗せられて、800枚近く写真を撮ってしまいました。
1回では載せきれませんので、あと2回くらいこの話題になると思います。

今回ご案内いただいた趣味人さん、お世話になりありがとうございました。
時間の経つのを忘れるくらいに楽しかったです。
[PR]
by benisijimi-50 | 2008-10-14 22:33 | カメラ散歩 | Comments(2)