ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

タグ:蜘蛛の巣 ( 12 ) タグの人気記事

b0147449_19031599.jpg
α77Ⅱ 70-300G

白い粒々は蜘蛛の巣に着いた水滴
  
    ピント位置を花や蜘蛛の巣に持って行き、いろいろ撮りました。

    絞りを効かせて両者にピンをあてようとしましたが、背景が煩すぎて没です。

    結局こういう写真になりました・・・。







[PR]
by benisijimi-50 | 2016-10-24 19:10 | カメラ散歩 | Comments(4)
b0147449_17201050.jpg

E-M5Ⅱ MZD40-150mmF2.8PRO

遠目に「あれっ?水滴が落ちへんやん?」

なんて事で、レンズで覗いて見て納得。

雫が蜘蛛の巣に捕らえられて落下しないのです。

名付けて「蜘蛛の巣マジック」。

どんどんと下の雫が大きくなって、その内にこの蜘蛛くんも、えらい災難に合わなければ良いのですがネ。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-09-04 17:28 | カメラ散歩 | Comments(4)
b0147449_1838294.jpg

E-M5Ⅱ MZD40-150mmF2.8PRO


早朝から罠の手入れに余念が無い様子。

「我ながら上手く張れた」なんて感じでしょうか。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-08-01 05:00 | カメラ散歩 | Comments(4)
b0147449_2145881.jpg

E-M1 MZD40-150mmF2,8PRO


雨の中、ご苦労さんにも蜘蛛の巣を眺めてました。

まるで、宇宙に散りばめられた星星のような水滴と、尾を引くような蜘蛛の糸。

こんな所にも宇宙があるんだって、変に哲学的なことを思ったりして。

我乍ら、田んぼの真ん中で何考えてんだろうね。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-07-15 21:11 | カメラ散歩 | Comments(3)


  
b0147449_2136268.jpg



雨のせいでしょうか?

あまり見ない感じの蜘蛛の巣です。

珍しくマクロレンズではありません。

絞りを開けているので、ソフトフォーカスっぽくなってしまいました。
[PR]
by benisijimi-50 | 2014-09-08 21:39 | カメラ散歩 | Comments(4)


  
b0147449_19263569.jpg



雨の日に撮った蜘蛛の巣の写真の一部分です。

コントラストを上げて、水滴を強調して、一部分をトリミングしてみました。

一生懸命に巣の直しをする蜘蛛には気の毒ですが、雨の日は蜘蛛の巣を見て廻るのも、

面白いかもです。
[PR]
by benisijimi-50 | 2011-06-23 19:33 | カメラ散歩 | Comments(12)




  
b0147449_82118.jpg



朝晩の涼しさや空の雲のかたちを見ながら、少しづつ秋を感じることが出来るようになりました。

このまま猛暑が続いて、今年の秋は無くそのまま冬に突入かと思われましたが、一歩づつ季節は着実に移っているようです。

これから朝の散歩は、朝露の季節となりますね。
また忙しくなりそうです。

この日、少し穂をつけた稲の上では蜘蛛が巣作りに余念がないようでした。






180mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2010-09-11 08:27 | カメラ散歩 | Comments(12)



   
b0147449_17104439.jpg



明日香村にナツズイセンが咲いているのを見つけました。

まともに逆光で、花を撮るには難しい条件。


花と花の間に大きな蜘蛛の巣。

その蜘蛛の巣が夏の陽射しを浴びて、輝いていました。


暦の上では立秋。

今朝の空気はちょっぴり小さな秋を感じさせてくれました。





180mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2010-08-07 17:16 | カメラ散歩 | Comments(8)



    
b0147449_1982476.jpg



定番の蜘蛛の巣写真です。
朝露がしっかりと降りた朝は、普段は鬱陶しい蜘蛛の巣も、
まるでアクセサリーの様に輝きます。
朝露の成せる業ですね。

背景を出来るだけぼかして、蜘蛛の巣の全体にピントを合わせたいという
矛盾する事を考えながら、カメラの位置取りを決めます。
草むらに半分寝転びながら、楽しい時間が過ぎて行きます・・・。
[PR]
by benisijimi-50 | 2009-10-20 19:16 | カメラ散歩 | Comments(14)


  
b0147449_1315121.jpg


この頃、大分秋らしくなり、彼岸花も咲き始めましたね。

ここ何年と、彼岸花と虫やカエルさんを撮っておりますが、なかなか絵になりません。

さて、今秋は如何なものでしょうね。

幸い週末からシルバーウイーク、連休になりますので、またまた無駄な抵抗をしようと思っています。



添付の写真は、先週の日曜日のものです。

雨上がりで、咲いたばかりの彼岸花がキラキラと、輝いていました。

花の傍らには、小さな蜘蛛が巣の製作中です。

蜘蛛の巣に、雨粒が無かったので、雨が止んでから巣を張り始めたようですね。 



 180mmマクロレンズにて
[PR]
by benisijimi-50 | 2009-09-15 13:30 | カメラ散歩 | Comments(16)