ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

タグ:野鳥撮影 ( 12 ) タグの人気記事

b0147449_7112431.jpg

α900 sonnar135mmF1.8za

水辺にじっと佇むアオサギ

よく見かける光景ですが

こういうアオサギが哲学者に見えるのは私だけでしょうか?
[PR]
by benisijimi-50 | 2016-01-20 07:21 | カメラ散歩 | Comments(2)
b0147449_18122934.jpg

RX100

鳥取県の東郷池で出会った鴨たち。

何種類かいたようですが、判らない私には鴨たちということで・・・。

ちょっとした入り江の様な場所で、プカプカと浮かんでいます。

じっと見ていたら、お風呂に浮かべて遊ぶアヒルのおもちゃを想像してしまいました。
[PR]
by benisijimi-50 | 2016-01-05 18:16 | カメラ散歩 | Comments(2)
b0147449_22484447.jpg

E-M5Ⅱ MZD60mmF2.8


いつもいつも、細かいものばかり見つめてため息ばかり

たまには視線を上げて、広くて大きい空気を吸って



無料ブログパーツ
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-07-03 06:00 | カメラ散歩 | Comments(0)
b0147449_17463813.jpg

E-M5Ⅱ OM90mmF2

いつもの様に草むらを歩いていると、何か丸くて茶色いものがゴロンと。

よく見ると、何と雲雀の雛ではありませんか。

ビックリして、影響を与えるといけないので、何枚か写真だけ撮ってすぐに離れました。

遠巻きに見ていると、親鳥らしき雲雀とすぐに再開していたようなので一安心です。

それにしても地表での子育ては、危険が一杯ありそうですね。

私も含めて。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-05-09 17:53 | カメラ散歩 | Comments(6)
b0147449_184196.jpg

6D 100mmLf2.8



置物ではありません(笑)。

かなりのトリミングしてます。

白くゴミのように写っているのは、たぶん雨だと思います。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-04-11 18:44 | カメラ散歩 | Comments(5)
b0147449_21265231.jpg

E-M1 MZD40-150mmF2.8
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-03-27 21:27 | カメラ散歩 | Comments(6)
b0147449_1631818.jpg
b0147449_1630516.jpg
b0147449_16315492.jpg


明日香村で見かけた「たぶんオオルリ」です。

アップした画像でもオオルリ何処何処状態ですが、元画像では「ウォーリー探せ」どころか「オオルリを探せ」状態です。

何せ蝶を撮影しようとやってくるのを待っていた時に、鳥が先に来たもんだから(笑)レンズもマクロレンズで野鳥撮影となった訳です。

もっとも、もともと野鳥を狙えるレンズが有るでなく、どちらでも一緒の事なんですがネ。

この日の朝出掛けに、ラジオで野鳥の話しを耳にしました。

夏鳥がやってきていて、今のうちは都市公園でもオオルリなどが見ることができるそうです。

ペアを組んで子育てが始まる頃になると、山の方に行くので見つけにくくなるとか。

当分は地面を見詰めながら、鳥の声がすると上も見なくてはいけなくなりますね。
[PR]
by benisijimi-50 | 2013-04-20 16:42 | カメラ散歩 | Comments(6)
いよいよ3月です。

彼方此方からセツブンソウなどのスプリング・エフェメラルの便りも続々と聞こえてきます。

待ちに待ちましたね~

忙しくなりますョ~~、東奔西走~~~。

と言いながら、今日は午前中時間が開いたので、大阪城公園に梅園の様子を見て参りました。

梅園の様子はこんな感じ

b0147449_15471096.jpg


目的は軽いウオーキングでしたが、珍しい野鳥を見かけてしまって、殆ど停滞状態でした ^^;

その珍しい野鳥は・・・

b0147449_15495980.jpg


b0147449_15501025.jpg


b0147449_1550205.jpg


「キクイタダキ」という鳥です。

メジロもたくさん居ましたが、その群れに混じってこの鳥がいました。

頭に黄色い帽子を被っていますね。

鳥の名前は、本格的に野鳥撮影されておられる方に教えて頂きました。

今日の画像は全てコンデジ画像です。

中でもキクイタダキの写真は、思っいっきりトリミングしておりますので、目を悪くしない様に

お気を付け下さい。
[PR]
by benisijimi-50 | 2013-03-02 15:56 | カメラ散歩 | Comments(8)


  
b0147449_11143718.jpg



  またまたホオジロくんの登場です。

  囀っている写真が初めて撮れたので、恥ずかしながらのアップです。 ^_^;

  
  そろそろセツブンソウも雪の中から咲き出したようです。

  明日あたり、ちらっと散歩してきますネ!






   
[PR]
by benisijimi-50 | 2012-03-10 11:18 | カメラ散歩 | Comments(4)

b0147449_16561264.jpg


モズが枝の上に留まっているのを見つけました。

まずはとりあえず一枚。

気配を消しながら、少しづつ近づいてもう一枚。


 
b0147449_16571796.jpg


少し高い枝の上から、何かを物色中でしょうか。

動く獲物を探しているのでしょうね。
[PR]
by benisijimi-50 | 2012-03-08 16:59 | カメラ散歩 | Comments(4)