ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

b0147449_18172362.jpg
b0147449_18173962.jpg

α7Ⅱ sonnar135mmf1.8

賀名生梅林の売店の看板娘さんです。

いつも此処で梅干と伽羅葺を買い、こんにゃく頬張ってお茶を頂いて帰ります。

この「むすめ」さん、村人より人形の方が多いという四国のあの村から嫁いできたそうな。
[PR]
by benisijimi-50 | 2016-03-18 18:25 | カメラ散歩 | Comments(2)
b0147449_18223617.jpg

E-M1 ZMD60mmF2.8

E-M1に昨年の11月ファームアップで追加された、深度合成機能をフィールドで試して見ました。

まずこの機能は、ファームアップVer.4.0にてE-M1に追加された機能です。

フォーカスブラケットを使用して、ワンシャッターでピント位置を少しづつずらして8枚の画像が記憶されます。

画像が記憶されてすぐにその場で、カメラが自動的に深度合成を行います。

合成に要する時間は約30秒位でしょうか。

合成される画像は、フレーミング時より4方が少しカットされて作られます。

あらかじめこの機能を使う時は、この事を頭に入れながらフレーミングしないと、大事な被写体が切れてしまう

事にもなりまねません。

合成されて出てくるデータはjpegです。

合成される元画像8枚もそのまま記憶されますので、撮影枚数としては結構多い事になり、メモリーカードの

容量も気になるところですね。

さて、初めてフィールドで試した感想は、私の様なマクロ使いには非常にありがたい事この上なしです。

流石にマクロのオリンパスと言われるだけの事はありますね。

それもファームウェアのバージョンアップで追加してくれるなんて、ありがたいことです。

今日アップした画像は深度合成後のものです。

撮影時の絞りはF4.5で、私の中では頑張って絞った数字です(笑)。

この画像の様な被写体ではF11位に絞っても、この様な画像は撮れません。

ある程度背景をぼかしながら、被写体を撮りきることができそうです。


実はE-M1は一度手放していたんです。

OM-DはE-M5Ⅱのみで使うつもりだったのですが、この深度合成が為に買い直したのです。

少し気になるのは、シャッター後の深度合成に掛かる時間でしょうか。

深度合成がカメラ内で行われる間は何もできません。

先に書きました様に、時間にして約30秒位だと思いますが、被写体を目前にしての何もできないこの時間は

実際にはとても長く感じます。

花など植物を撮るにはあまり問題ないのでしょうが、被写体が昆虫となるとどうでしょうね。

この辺りはおいおい季節に合わせて、試してみようと思います。

只、この機能を使うにはレンズの制限があります。

今のところ、PROレンズの3本のみです。

私の場合は、60mmマクロと40-150mmで使えます。

次回は40-150mmで試してみたいと思います。
[PR]
by benisijimi-50 | 2016-02-11 19:02 | カメラ散歩 | Comments(8)
b0147449_1824740.jpg

E-5MⅡ MZD60mmF2.8

田植えも終わって、棚田にいつもの静けさが戻ってきました。

アザミの赤い花が稲のグリーンに映えます。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-06-27 18:07 | カメラ散歩 | Comments(0)
b0147449_1718897.jpg



初孫が生まれました。

体重3700グラム 身重52センチの大きな女の子です。

元気で生まれてきてくれた事に感謝し、すくすくと育ってほしいです。

この子と手を繋いで歩けるのを、楽しみにしています。
[PR]
by benisijimi-50 | 2015-06-19 17:29 | 雑記 | Comments(12)
新年あけまして、おめでとうございます!

年末より新年に掛けて、バタバタとしていて、ご挨拶が遅くなってしまいました。

一日・二日と親元の年賀に出掛け、昨日三日はバスツアーに出かけておりました。

もちろん日帰りツアーで殆ど観光なしで、昼ごはんのカニだけを食するというバスツアーでした。

一人前大振りのカニを3バイ頂けるとあって、カニの身だけでお腹満腹でした。

流石にカニさんはタグ付きなどでは無く、輸入物のカニなんでしょうが、味はとても美味かったです。


b0147449_11415132.jpg


b0147449_1142220.jpg

[PR]
by benisijimi-50 | 2015-01-04 11:45 | ご挨拶 | Comments(4)
 

  
b0147449_17596100.jpg



残暑お見舞い申し上げます。

今日からお盆休みです。

今朝は朝駆け、明日香村でしたが、生憎のひどい雨。
少しばかりの雨はラッキーなんですが、土砂降りは困ります。

早々に引き上げて、暑い中部屋の引っ越しをしました。
今の部屋の隣に移ったんですが、いくら隣りとはいえ、汗だくでした。

息子が使っていた部屋から、娘が使っていた部屋へと移りました。
狭い家ですが、子供たちが独立して出て行くと、夫婦二人には広いくらいです。

さてさて、まだまだ暑い日ばかり続きますが、お体ご自愛なされてお元気にお暮らし下さい。

こう暑くては、なかなか写欲も湧きませんネ。
焦らずに、ゆったりと構えて、写真を楽しみたいです。
[PR]
by benisijimi-50 | 2014-08-14 18:10 | ご挨拶 | Comments(6)


  
b0147449_220498.jpg



よく働く看板娘。

私もついつい買い物しちゃいました。

お上品なおばあちゃんです。

四国からやって来られたとか。

おばあちゃんの地元では、たくさんのお仲間が村中で働いているそうです。

だからいっぺんに、過疎の村でなくなったとかいうことでした。
[PR]
by benisijimi-50 | 2014-03-29 22:08 | カメラ散歩 | Comments(4)

  
b0147449_9292599.jpg







今年も仕事は上向きに、気持ちは前向きに、撮影は下を向いて楽しみたいです!

よろしくお願い申し上げます。


              benisijimi-50
[PR]
by benisijimi-50 | 2014-01-01 09:33 | ご挨拶 | Comments(16)


  
b0147449_1916209.jpg



仕事終わりに少し仮眠をして、夜中の2時に出発です。

途中もサービスエリアで時々居眠りをしながら、りんご狩りの目的地に到着です。

車の外気温計は0度、お天気が良いせいか少し冷え込んでおりました。

まだまだ紅葉も綺麗で、散り落ちた紅葉にも、淡い霜が降りていました。
[PR]
by benisijimi-50 | 2013-11-26 19:22 | カメラ散歩 | Comments(8)


 
b0147449_13292945.jpg



ナイヤガラ葡萄つながりで、ナイヤガラワインです。

ちょうどいつも行くスーパーで、北海道フェアが行われていて、このワインを見付けてしまいました。

連れ合いと乾杯する前にパシャ!と一枚です。

今月に入って、まだ一度もカメラを外へ連れ出すことが出来ません。

折角の連休も台風で、散々でしたね。

思うように外へカメラ散歩出来ない欲求不満が、食べたり飲んだりする方向へ走り出し、これはとんでもない悪循環になってきています。

来週も連休になるかどうか判りませんが、休みは撮れそうなので、それまでは我慢ですね。

・・・肝心のワインのお味ですが、少々甘め。

それでもナイヤガラの芳醇な香りが、存分に楽しめます。

フルーティでとても美味しく、癖になりそうです。

因みに、この日のワインのツマミは目刺しでした。

お洒落じゃないけど、結構いい感じです。
[PR]
by benisijimi-50 | 2013-09-16 13:45 | 雑記 | Comments(8)