人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

野草の写真

今年はちょこっと野草の写真にも力を入れています。
名前も、まだまだ知らない野草も多いし、何時どの辺りに咲くのかも判りません。
ただ、よくお邪魔するブログにアップされたりするお写真を拝見して、見てみたいな~なんて思うと、調べて写真を撮りに行ったりします。
これまでは、昆虫などが花にとまっていないと、花だけでは写真を撮りませんでした。
あまり興味も無かったし、上手く撮れないので、敬遠していたのだと思います。
あるきっかけで、この歳になってはじめて、野に咲く菫の美しさが判るようになりました。
そんなこともあって、これから野草の写真もアップしていきますが、どうぞ温かいお気持ちで、見てやってください。
ほんとに、野草の写真って難しいですね。

さて、先日の鹿の落し物を見付けた日の早朝、野原や田圃には少し霜が降りていました。

  
野草の写真_b0147449_1831262.jpg


  
野草の写真_b0147449_18311466.jpg


  
野草の写真_b0147449_18314723.jpg


  
野草の写真_b0147449_18321528.jpg


  ↑今期最後の霜写真です。
   咲き始めた蓮華草にも、霜が降りています。
   姫踊り子草が、所狭しと群生していますね。

毎年この時期に歩く道ですが、気をつけて歩いてみると、今まで気づかなった野草もたくさんあります。

  
野草の写真_b0147449_1838854.jpg


  ↑ニリンソウです。
  気温が低く、陽もあまり射していないので、まだ咲いていません。
  ごく普通の道の横に、小さな群落がありました。
  ニリンソウといえば、山の中ってイメージでしたが、こんなところにも咲くのですね。

  
野草の写真_b0147449_18403577.jpg


  ↑スミレです。(何スミレか判らない・・・)

またまた、当分の間、地面ばかり眺める事になりそうです。
by benisijimi-50 | 2009-04-04 18:45 | カメラ散歩

by benisijimi-50