人気ブログランキング |
ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

桜オフ会

今年は気候のせいか、いつもより長く桜を楽しめますね。
先日の日曜も、桜を楽しんでまいりました。

いつもお世話になる趣味人さん、namazuさんと奈良県吉野方面にご一緒させて頂きました。
第一の目的は、古木の一本桜。
「せいべい桜」と言うそうです。
こんな道車が走れんの?という位の山道を登った、山間の集落の一番高い所にその一本桜はそびえていました。


  
b0147449_17335550.jpg


ヤマサクラの一種の様で、花と新芽が同居しており、枝垂れやソメイヨシノの様に華やかさは有りませんが、樹齢350年・幹周り4メートルあまりの古木は、とても威厳に満ちておりました。
この一本桜をロケハンし、険しい道を運転してご案内頂いた趣味人さんに、感謝!感謝!です。

一頻り桜を鑑賞したその後は、このメンバーのこと、誰始めると無く地面観察が始まりました。
さすがにこの辺りまで来ると、春の野草がたくさん咲いています。


b0147449_1743555.jpg



b0147449_17431782.jpg



↑ ジロボウエンゴサクでしょうか?
 面白い花ですね、ここのエンゴサクはピンク色が濃い花が多かったです。
 土壌にも因るのでしょうが、伊吹山ではブルーのエンゴサクをよく見ましたが、いずれにしてもパステル色の綺麗な花です。


b0147449_1752433.jpg



↑ キュウリグサですね。
 すごく小さくて、花の直径は3mm位でしょうか。
 ピント合せはとても難しいですが、淡い水色に黄色いラインが可愛い花です。
 どれを撮ろうか目移りする位、たくさん咲いていました。


  
b0147449_17552958.jpg



↑ ヒメウズという花らしいです。
  namazuさんに教えて頂きました。
  写真に撮ると綺麗な花だそうですが、私の写真では・・・。
  花の後ろで青くボケているのは、先程のキュウリグサです。

それから、カキオドシ、オドリコソウ、スミレ、名前の判らない黄色い花などなど・・・
時間を忘れて、地面に没頭してしまいました。

さて、これより吉野方面に参ります。
さすが、桜といえば吉野。
たくさんの花見客でごった返しておりました。
by benisijimi-50 | 2010-04-14 18:13 | カメラ散歩 | Comments(6)
Commented by namazu_5757 at 2010-04-14 20:33
お待ちしておりました。
やっぱりマクロですよね〜きれいです。
手持ちでよくここまでピント合わせましたね〜きれいです。
キュウリグサのドアップにはびっくり〜きれいです。
あの日あの後、一回家に帰り昼寝をして、
また趣味人さんに会いに行きました。そして夜の部オフがありました。
Commented by kame-photo at 2010-04-14 20:59
beniさん、こんばんは!
久々のマクロ写真、お見事ですね!
#4のキュウリグサ以外は初めて見る花です!
ケマンを疎らにしたようなジロボウエンゴサク、なかなかユニークな形、是非実物を見てみたいです!
調べましたらブルーなのはヤマエンゴサクとのこと。
私の興味も、頭上のサクラより足下の野草です(笑)
Commented by benisijimi-50 at 2010-04-15 06:10
☆namazuさん、おはようございます。
namazuさんのブログupを拝見して、写真を載せるのを躊著したんですが、折角撮ったんで、へたっぴな写真をupしました。

あれから一度帰宅されて、夜の部があったのですか?
私はその頃、焼酎をなめてあの世に行ってたかもしれません。
夜の部のご様子、ブログupを楽しみにしております。
Commented by benisijimi-50 at 2010-04-15 06:16
☆kameさん、おはようございます。
マクロ撮影、なかなかリハビリできませんです。
撮ってはいるのですが、没没です。

桜が終わると本格的にマクロに取り組めそうです。

エンゴサクを撮ったとき、ケマンソウも横に咲いていました。
あまりにも地面が楽しくて、ここで時間を取ってしまいました。
Commented by 趣味人 at 2010-04-15 06:59 x
やはりbeniマクロが効いてますねぇー(^-^)
わたしも、beniさんやnamazuさんの真似をして撮りましたけど、帰ってからPCモニターで確認してみると(-_-;)
夜の部・・・
言い訳になりますが、忘れたポストカードをわざわざ宇陀まで持って来てくれはったnamazuさん、それを内牧で受け取り、そのままズルズルと諸木野の牛繋ぎ一本桜と、仏隆寺千年桜のライトアップまで引っぱってしまった趣味人です^^;
beniさんも、諸木野が気になっていたようですので、申し訳なく思う趣味人・・・ですm(_ _)m
Commented by benisijimi-50 at 2010-04-15 18:36
☆趣味人さん、こんばんは。
夜の部・・・
さすがにお二人とも、若いですね!
namazuさんのコメント返しにも書きましたが、私は不覚にも焼酎を喰らって瞑想しておりました。

諸木野の桜、ちょうど満開だったんではないでしょうか?
あの桜を撮るには、夕方からの斜光線が良いらしいので、時間帯も良い頃でしたね。
夜の部のお写真upを楽しみにしております。