人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

「吸蜜」



       
「吸蜜」_b0147449_11514083.jpg



連続のネジバナネタですいません~。

念願のコラボがやっとまともに撮れたものですから。

ベニシジミは忙しなく飛んでいても、すぐに近くの草や花にとまりますね。

ネジバナにとまれば占めたもの。

そ~~と、低い態勢にて近づいてはパチリ、もう少し近づいてはパチリ。

この繰り返しで、最後はレンズまで数センチのところでパチパチです。

この撮影法は、昆虫写真家の海野先生の本を読んで学んだ撮り方です。

もしすぐに逃げられても、最低何枚かは画像として残りますから便利ですね。


只ネジバナ上で吸蜜する蝶は、花がねじれた方向にくるくると周るので、その度にピンと位置やアングルが変ってしまうので、撮影しにくかったです。




180mmマクロレンズにて
by benisijimi-50 | 2010-07-10 12:04 | カメラ散歩

by benisijimi-50