人気ブログランキング |
ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

かろうじて撮れた一枚




b0147449_18551224.jpg



先日の森林公園でのプチオフ会の帰りかけに、かろうじて一枚撮れた写真です。

ハッチョウトンボはお天気の良い日は、雄同士の縄張り争いと共に雌が縄張りにやって来ると、追いかけて交尾をします。
ペアの画像をゲットしようとしますが、何せぺアになったと思った次の瞬間にはもう離れているんです。
ピントを合わす暇も無い・・・。
実際は少しは時間は有るんですが、私の方が慌ててしまっていてそう感じるのかも知れません。

この写真もボケてます、ザンネン!





180mmマクロレンズにて
by benisijimi-50 | 2010-08-02 19:06 | カメラ散歩 | Comments(10)
Commented by namazu_5757 at 2010-08-02 20:19
垂涎画像です。
いまだにこのシーンに巡り会えてないです。
交尾シーンを見て思うことは、、
何時もメスが主導権をもっているといいうことです。
この写真を見てもやはりメスがオスを選んで交尾していますよね。
オスはただ、メスが喜ぶ場所をあらかじめ確保して、
真っ赤に着飾って、選んでもらうのを待ってますよね。
「最終決断は何時もメス。人間もまた。」
いや〜昆虫の世界って勉強になりますね〜
Commented by kame-photo at 2010-08-02 23:06
beniさん、こんばんは!
凄いシーンですね!
このコの交尾ってそんなに早いの?
同じ日に撮ったイトトンボ、交尾しながら飛んでるし・・・
以前にアップしたシロコブゾウムシなんか、2時間ぐらいはザラなのに(笑)
Commented by benisijimi-50 at 2010-08-03 05:35
☆namazuさん、おはようさんです。
そうですよね~!
世の中すべて女性上位なんでしょうね。
母は強しといったところでしょうか。

何回かこういうシーンを見ましたが、離れてすぐに雌は産卵の為に打水を始めます。
雄はすぐ近くに居て、ボディガードよろしくじっと見守っています。
Commented by benisijimi-50 at 2010-08-03 05:39
☆kameさん、おはようさんです。
早いですよ~!
見付けて、とまるのを待って、ピント合わせて1・2枚撮っているうちに・・・といった具合です。
多分・・・30秒から一分も無いと思われます。
それでも、陽射しの有る日は頻繁に行って(笑)おりますので、粘れば撮影のチャンスは、大いに有ると思いますです。
Commented by 趣味人 at 2010-08-03 09:41 x
うっ、
なんや親近感湧くなぁー^^;

まぁ、それはどっかへ置いておいてと(^_^;)
この前、beniさんと産卵シーンを見ましたよね。
ということは、あの30~60秒まえに、このような
写真を撮れた可能性があるのですネ!
「くっそー、見逃してしまった・・・ザンネン」
まだまだ観察力が足らない趣味人です(-_-;)/
Commented by biwahama at 2010-08-03 10:30
どの生き物もオカンになるには強くならなくちゃ!
赤いのがメスと思っていたらオスですか。
色々話を聴くと~自然って面白いですね。
貴重な場面を撮影されましたね。一瞬だと撮れないですよね。
さすがbeniさん しっかり撮られていますから。
Commented by happykota at 2010-08-03 16:12 x
こんにちは

ハッチョウトンボの交尾珍しい写真ですね。
なかなかご苦労された様子が画面にも現れていますね。
ところで連日うだるような暑さですね。
少しは仕事の遅れを取り戻そうと思っていますが
こー暑いと、色々言い訳を付けて、内勤ばかり
しています!
Commented by benisijimi-50 at 2010-08-04 05:22
☆趣味人さん、おはようさんです。

いやこれを撮ったのは、皆さんと別れて帰りしなの水溜りの所です。
最後のチャンスとばかりに少しあそこで粘ってました。
何回もつがいになるのですが、なかなか撮るチャンスがありません。
Commented by benisijimi-50 at 2010-08-04 05:29
☆biwahamaさん、おはようさんです。
人間の世界では、女性がお化粧をしますが、ほとんどの生き物達は雄の方が目立つ色彩をしていますね。
このハッチョウトンボの雄も成熟すると全身真っ赤、複眼まで真っ赤になります。
このシーン、写そうと焦っているので一瞬の様な気がするだけで、実際は30秒くらいはつがいになっています。
Commented by benisijimi-50 at 2010-08-04 05:33
☆happykotaさん、おはようさんです。

お帰りなさい。
上海でのご様子、ブログにて拝見させて頂きました。
それにしても毎日の酷暑、体のやり場がありませんね。
唯一、車に乗っている時が一番涼しいかな~。
訳も無く車に乗りたくなる毎日です。

お忙しいでしょうけど、お体ご自愛ください。