人気ブログランキング |
ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

朝露纏うハッチョウトンボ



  
b0147449_8533588.jpg



今年もハッチョウトンボに会えました。

何回見ても、その小ささとその精巧さには驚かされます。

この日も朝露が少し出ていましたので、朝露を纏って眠るシーンを狙ったんですが・・・。

オスは全敗、辛うじてメスを何枚か撮ることができました。

やはり?オスの方が敏感なのか、少し近づいてカメラをセットしている間に朝露一杯の翅を振るわせ

てしまいます。

一度その翅を振るわせてしまうと、もう全く違うトンボのようになってしまいます。

もう少し朝の気温が低くなれば、狙い易いので再挑戦することにしましょう。
by benisijimi-50 | 2011-08-16 09:02 | カメラ散歩 | Comments(8)
Commented by 趣味人 at 2011-08-16 18:25 x
おっ、お盆の間に行ってはったんですか?
例の公園ですよね、ここ。
それとも、新規開拓場所かな(^_-)
趣味人、beniさんのお陰さんで今年も見させていただきました、『朝露ハッチョウトンボ』
「エエもん見せてもろて、おおきにさんですm(_ _)m」

せやけど、そろそろハッチョウトンボも終盤の頃かなぁー。
私、このお盆の土・日は休みだったのですが、ドコへも出かけずでありました^^;/
Commented by benisijimi-50 at 2011-08-17 16:44
☆趣味人さん、こんにちは!
そうです、例の公園です。
sadaoさんのブログでサギソウをアップされておられたので、行ってきましたです。
サギソウはポツポツ程度でしたが、トンボは結構たくさんいました。
朝の気温が高いのか、早朝でも翅を振るわせてしまう個体が多く、なかなか思うように撮影できませんでした。
Commented by kame-photo-2 at 2011-08-17 21:37
beniさん、こんばんは!
はやくも朝露シリーズが登場ですね・・
時間的には5〜6時頃でしょうか・・
この時期でもこんなに露が付くんですね・・
この週末ぐらいから最低気温が下がってくるとか。
例の公園、サギソウも出て来ましたか・・
Commented by benisijimi-50 at 2011-08-18 05:29
☆kameさん、おはようございます。
湿地独特の湿気と朝夕の温度差で多い少ないは有りますが、結構朝露は降りるようです。
最近5時では少し暗いので、5時半から6時にかけての撮影です。
サギソウは咲いていましたが、ボツボツでした。
時期がまだ早いのか、今年の花が少ないのか判りません。
これからトンボ自体も減ってくるので、条件が良くても探すのに苦労する事もあります。
Commented by namazu_5757 at 2011-08-20 16:33
伊賀のニュースで、サギソウが満開になっていますと出ていました。
浅名先生の写真集にあった朝露を飛び散らす写真が思い出されます。
長いこと森林公園にも行ってないし、ハッチョウトンボもラストチャンスだし
行きたい所です。
しかし我家のばあい朝起きたら車が消えてる可能性があるのですよ。
Commented by benisijimi-50 at 2011-08-22 18:29
☆namazuさん、こんばんは!
そうですか、満開宣言ですか・・・。
やっぱり今年は咲が悪いんでしょうかね?
それとも、私が帰ってから一度に咲いたんかもね。
浅名先生、お元気に撮影されておられるんでしょうかね、また色々とお話し聞いてみたいものです。
Commented by ジェニファー at 2015-05-08 22:25 x
はじめまして。
ハッチョウトンボの検索から、こちらのブログに辿り着きました。
ハッチョウトンボが好きで、湿原へ出かけて探したりしています。
先日はヤゴを探しに行きました。小さなヤゴのようなものはいたのですが、実際何の幼虫なのかわかりませんでした。
リンクに写真を掲載しています。良かったら見て教えてくださいm(_ _)m
またこちらのブログを見に来たいと思います。
素敵な写真がたくさんですね!私も早起きしてハッチョウトンボを探したいと思います!
Commented by benisijimi-50 at 2015-05-09 07:53
☆ジェニファー様、おはようございます!
コメント頂きまして、ありがとうございます。
私もハッチョウトンボが好きで、一年掛けて(笑)追いかけた事があります。
ハッチョウトンボもこれから続々と羽化してくる季節になりましたね。
楽しみです。
私もよくは知りませんが、ヤゴは1センチにも満たない小さなヤゴです。
このブログのハッチョウトンボのタグに、羽化中の画像もありますので、良ければまた見てください。
この羽化の写真を撮った期間は、9時頃だったと思いますので、そんなに早起きしなくても羽化を観察できるかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。