ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

赤いサイロ

b0147449_8254445.jpg



「赤いサイロ」

北海道のお菓子です。

先日妻が北海道展で買って来ました。

赤いサイロとはパッケージのイラストにも有るように、レンガ造りのサイロのこと。

今では北海道でも数少ないそうです。

今回この写真を載せたのは久しぶりに味わった、素朴なチーズケーキの味が懐かしかったからです。

もう30年も前、新婚旅行先でお土産として買い求め、食した感慨が蘇りました。

「中身は~~?」

とのご指摘もありますでしょうが、ご勘弁下さい。 (^_^;)

写真を撮る前に頂いちゃいました。

ごちそうさま、美味しかったです。 (*^_^*)
[PR]
by benisijimi-50 | 2013-02-02 08:38 | 雑記 | Comments(4)
Commented by nakarahanjaku at 2013-02-02 20:46
赤いサイロって知らないなぁとネットで調べると北見市。
北海道の地図を眺めてサロマ湖やコムケ湖、紋別に浜頓別となつかしいなぁと
見ていたら、紋別市から鉄道が消えているんですね。時代は変わりましたね〜
赤いサイロを食べ新婚ホヤホヤの気分が蘇ったのですね、、このこの〜
30年ですか〜〜〜
Commented by 趣味人 at 2013-02-03 09:27 x
beniさん、新婚旅行は北海道でしたか・・・、
私もそうなんです。
舞鶴から苫小牧までフェリー、留萌、宗谷岬、紋別、網走、と走って、知床から阿寒湖までは調子よく走っていたのですが・・・
阿寒湖から弟子屈へ下った・・・車・・・エンジンストール・・・再始動するもウンともスンとも反応なし(-_-;)
幸いに修理工場が数百メートル先にあって助かったのですが、今まで、何キロも走らなきゃ次の家(町)が無いとこがぎょうさんあったので、もし、そんなトコで止まったら最悪だったなぁー・・・なんて(^^;)
しゃぁーないから、車は弟子屈の修理工場へ預けて、女満別空港から札幌へ戻り、あとは札幌市内・小樽はタクシー観光したのを思い出しちゃいました。
おっと、お写真のコメントになってませんね、「ごめんなさい」
でも、beniさんのこのUPのおかげで、楽しい^^?思い出を蘇らせて頂きました「ありがとう」(^_^)/
Commented by benisijimi-50 at 2013-02-04 18:26
☆nakarahanjakuさん、こんばんは!
このお菓子は、北見市でのお土産としてはナンバーワンだそうです。
浜頓別と言えばクッチャロ湖でしたっけ。
確か、クッチャロ湖畔周回自転車レースってありませんでしたか?
懐かしいですね。
でも今一人旅しても、学生の頃のような旅は出来ないでしょうね。
Commented by benisijimi-50 at 2013-02-04 18:39
☆趣味人さん、こんばんは!
趣味人さんご夫婦も北海道でしたか。
舞鶴からのフェリーと言うことは、マイカーで新婚旅行?
さすが車好きなお方ですね!
それにしても気になるのは修理工場に預けられた車の行方ですが・・・。
もう一度弟子屈まで取りに行きはりましたん?