人気ブログランキング |
ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

ジャコウアゲハ


 
b0147449_196950.jpg
  


体に赤い部分があるので、ジャコウアゲハでしょうか。

私にとっては、大きな黒い翅のアゲハチョウは全てクロアゲハで済んでしまいますが、何種かいるようです。

クロアゲハにオナガアゲハ、ナガサキアゲハ等々現地見かけるだけでは私には全く判りません。

写真に撮れれば後で調べることができるので、私にも名前が判ります。

よく知っておられる方でしたら、飛んでいる時の様子で判るようですね。
by benisijimi-50 | 2013-05-09 19:17 | カメラ散歩 | Comments(4)
Commented by kame-photo-2 at 2013-05-09 22:34
beniさん、こんばんはです!
間違いなくジャコウさん、綺麗に撮られてますね・・
昨日アップしたクロアゲハの尾が無いのがナガサキ・・
クロより尾が長いのがオナガと理解してますが、オナガだけはまだ撮れず・・
いずれそのうちに撮れるかと(笑)
Commented by 趣味人 at 2013-05-10 09:50 x
私も、殆どは「おっ、クロアゲハめっけ!」
ですませてしまいますです(^^)
それで、私も撮るには撮るが、手ブレ・ピンズレでして「画像確認が容易でない」っちゅー場合が往々にして・・・ですわ(^^;)
ジャコウアゲハも、「ジャコウの香りがするから、『ジャコウアゲハ』なんや」なんて(^_^)/
Commented by benisijimi-50 at 2013-05-10 19:08
☆kameさん、こんばんは!
ジャコウさんで間違いないですか、ホッとしましたです(笑)。
kameさんの撮られる蝶のお写真を拝見させて頂くと、私の写真をアップするのもおこがましいのですが、ネタが無いので。
この写真を撮った時に、頻繁にアオスジがやってきて吸蜜してたんですが、その素早さについていけずで撃沈です。
Commented by benisijimi-50 at 2013-05-10 19:12
☆趣味人さん、こんばんは!
私は嗅いだこと無いんですが、香りがするらしいですね。
飛んでる時には絶対無理やから、捕まえて嗅がないと無理ですね。
クロアゲハやアオスジに比べると、割りとスローに飛んでくれるので、私にも何とか撮れましたです。

お加減、どないですか~?