人気ブログランキング |
ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

大切な時間

b0147449_16513241.jpg

α7Ⅱ TAMRON180mmF3.5

生活のリズムの中で、大切な時間て有りますよね。
私にとってはさしずめ、1週間に一度の朝のカメラ散歩がそれにあたると思います。

何も撮れなくても、ただ土の上を歩き、草いきれにまみれて過ごす時間は、何物にも変えがたい大切な時間です。


本日upの画像は、生きて行く上で本当に大切な時間をじっと耐えているショウリョウバッタの雌です。
そう、只今羽化の最中です。
しっかりと草につかまり、襲われても抵抗できないこの時間を過ごしています。
小さな蟻に襲われても、上手く羽化できないことがあります。

私もこのシーンを見付け、数枚の写真を撮らせてもらって、その場を去りました。
このバッタ君にとっての大切な時間を邪魔したくなかったからです。
きっと今頃は立派な翅を見せびらかす様に、大地をジャンプしている事でしょう。

一説によると、ショウリョウバッタの「ショウリョウ」は精霊流しの「ショウリョウ」からきていると言われます。
成虫になる時期が、お盆の時期にあたるからなんだそうです。
よく見かける大きなショウリョウバッタは雌だそうです。
ショウリョウバッタの雄は、実は「キチキチバッタ」なんだとか。
私は今まで、別物だと思っておりました。
皆様は如何でしょうか?
by benisijimi-50 | 2015-08-28 18:30 | カメラ散歩 | Comments(8)
Commented by kame-photo-2 at 2015-08-28 23:22
beniさん、こんばんはです!
そうそう、日本で一番デカイショウリョウはメスなんですよね〜
それに比べてオスの小さいこと(笑)
まあ小さいので身軽、飛翔力は大したモンです(笑)
Commented by benisijimi-50 at 2015-08-29 07:05
☆kameさん、おはようさんです。
流石師匠、ほんとによくご存知です!
私なんて、ついこの間までショウリョウとキチキチは別種だと、思い込んでおりました。
Commented by kame-photo-2 at 2015-08-29 23:19
beniさん、こんばんはです!
同じパターンで言うと・・
オンブバッタ、背に乗ってるのは子供じゃなくオスです(笑)
Commented by benisijimi-50 at 2015-08-31 07:03
☆kameさん、おはようさんです。
そうですよね。
オンブバッタは知っておりました(笑)
雌が雄をおんぶしているんですよね。
我家の力関係と同じです。
Commented by kogarasumaru6 at 2015-09-01 06:25
ショウリョウバッタ、こっちでは「コメツキバッタorオンブバッタ(雄)」っていうのんが普通でした。
私なんかは、初めて「ショウリョウバッタ」なる言葉を聞いたときなんぞは「???」でしたもん^^;
まして、「キチキチバッタ」っていうのんは、今が聞き始めやもん、ウィキでひきましたやん(^^)/
Commented by benisijimi-50 at 2015-09-02 07:03
☆趣味人さん、おはようさんです。
そうですね、コメツキバッタはよく言いますね。
キチキチバッタは、跳ぶ時にキチキチと音がすることから、この辺ではキチキチバッタと呼んでおりました。
やっぱり、そこここで呼び名が違うんでしょうね。
そう言えば、ちいすいバッタってのもおりました。
吸血鬼みたいなバッタですね。
Commented by happykota at 2015-09-02 15:25 x
beniさんこんにちわ

今年の夏は本当に暑かったですね。
やっと涼しくなったと思ったら、雨続きで
腰や足の調子も良くなく、ぐずぐずと滅入っていました。
そうですね、私にとっては老化防止への大切な時間
ここでしっかりとリハビリしておかないと、後で
泣きをみそうです!
Commented by benisijimi-50 at 2015-09-02 17:54
☆happykotaさん、こんばんは!
お体の具合は如何ですか?
どうも腰の具合が・・・って仰っておられましたし、ブログも更新されておられないので心配しておりました。
まっ、ブログの更新の事では私も大きな事は言えませんが・・・。
気候も朝晩は過ごし易くなりましたね。
季節的にはバッチリなんですが、仕事やら雨やらでなかなか思う様にカメラ散歩できないのが残念です。