ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

柿簾

b0147449_711672.jpg

E-M5Ⅱ MZD12-40F2.8PRO

リンゴ狩りでお邪魔する農家さんで干されてました。

干し上がり白い粉がふくと、南信州特産の「市田柿」になります。

市場に出回る市田柿はとても高くて手が出ませんが、毎年こちらから送って頂き、美味しく頂いております。

いつもお邪魔した時に、まだレアな状態でこの柿を頂きますが、こちらはまたおつなお味で、少し渋みがあり

ながら甘さも乗って、レアな食感と共に美味しいものです。

写真は撮れなかったのですが、この柿を剥くための機械も有るようで、柿剥きも楽になったと仰ってました。
by benisijimi-50 | 2015-11-28 07:12 | カメラ散歩 | Comments(4)
Commented by kogarasumaru6 at 2015-11-28 18:42
見事な干し柿ですね!

渋柿を干したり、焼酎に漬け込むと甘くなる・・・
なんてことを発見とは大げさかも知れませんですが、それぐらいに凄い・・・
昔の人の知恵って素晴らしいです。

仕事柄、80~90代の方とお話しする機会が多いのですが、昨日のことです。
「今年ナぁ、初めて干し柿をカビらせてしもうてナァ~」
なんて、足腰は弱っているものの、まだまだシッカリと会話のやりとり
をなされる96才の女性・・・
その女性曰く、「今年の風は良うないねん」「気温も湿気も高すぎてな・・・」と残念そうなお顔。
私:「そういうたら、今年の紅葉も良うなかったし・・・、干し柿もそうなんやねんなぁ~」なんてそんな話をしてたトコにこの干し柿UPのタイミング
・・・信州は頃合いの風に恵まれたんでしょうね(^-^)/
Commented by kame-photo-2 at 2015-11-28 23:05
beniさん、こんばんはです!
市田柿、高いんですよね〜(笑)
ただ干すだけでなくレアなうちから揉んで水分を出したり様々な手間が・・
なにせブランド柿ですから・・(笑)
Commented by benisijimi-50 at 2015-11-29 17:33
☆趣味人さん、こんばんは!
そうなんですよ!
農家の方も同じような事を仰ってました。
11月に入ってからの暖かさが災いして、あまり良くない様です。
まあ、遅ればせながらかなり冷え込んできたようですので、これからの巻き返しを期待しています。
Commented by benisijimi-50 at 2015-11-29 17:37
☆kameさん、こんばんは!
高いですよね!
でもまあ手間隙を考えると、納得ですが・・・。
そうそう、干して揉んで干して揉んで、やっと白い粉を噴いて出来上がり。
剝くだけでも大変だろうに、後の手間も大変です。
捥いだリンゴが落ち着く頃に、柿がやって来るのが楽しみです。