人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

benisijimiのカメラ散歩

fujikennko.exblog.jp

気ままに散歩しながらの撮影日記

続ハッチョウトンボの羽化

前回(6月17日)に続きまして、ハッチョウトンボの羽化を観察できました。
前回のブログでは、去年から見たかったヤゴからでてすぐの写真を載せました。
今回の写真は、完全にトンボの姿になって、飛び立つばかりのハッチョウトンボです。

続ハッチョウトンボの羽化_b0147449_13443246.jpg


↑まだ複眼が白っぽいですね。

ちょっと引いて、すこしその場の雰囲気も入れて

続ハッチョウトンボの羽化_b0147449_1346443.jpg


↑まわりの葉っぱからハッチョウトンボの小ささが少し判りますか?
なにせヤゴ自体の大きさが、米粒2つ縦に並べたくらいの大きさですから。

今年も成虫は5月より確認していますので、遅れること2ヶ月半、今年最終に近いくらいの羽化かもしれません。
この日(8月3日)は、3匹同時に羽化していました。
9月中ごろになるまで、もう少しかわいい姿を楽しませてくれそうです。

100・60mmマクロレンズにて
by benisijimi-50 | 2008-08-07 13:59 | 昆虫

by benisijimi-50